SSブログ

思いで玉手箱 [音楽]

iTunesで楽しんでいる。それも試聴だけで。
ミュージックストアで懐かしいアーティストを引き、リストから順に試聴すると、その曲を聞いていた頃の事が思い出され、懐かしい。短いフレーズから次々に広がって、さながら思い出玉手箱のようだ。
昨日は、アリスを引いた。あれは1976~7年頃だったか釧路の町に流れていた「冬の稲妻」を聞いた事を思い出していた。いや、「涙の誓い」だったか。寒い人気の無い北大通にアリスが流れていた。子供の頃を過ごした釧路の街を、20代の大人になりかけた頃に再訪し、日が暮れてから釧路駅に降り立つと、シューと冷たい風が吹き抜けていった。今思えば、アリスも若かったのだ。
片っ端から次々と試聴して、じっと目を閉じて1曲30秒間、それだけで数時間浮世を忘れて楽しい。
当時が走馬灯のように蘇えり、それから過ごした30年という時間をしばし忘れる。
懐メロがいつの世にも、必要な訳だ。
音楽然り、写真然り、文章然り、ムービー然り、・・・PCは自分の人生は良い人生だったと確認できる思い出玉手箱になる。楽しかった時が蘇えり、高齢になっても明日へ向かう元気と勇気が湧いて来る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。