SSブログ

夏の暑さ [日記・雑感]

暑さの名残の残る日没後の空です。

本格的な暑さが来て、この3日間、家中のお布団を干し、シーツとカバーをお洗濯しました。
押入れの中が、きれいになったような気がして、スッキリしました。
子供の頃は、夏休みに母が寝具の手入れをしていました。
側を外してとき、洗い張りをします。そして又、縫い直します。洗い張りの板から布をはがすのが、何とも快感でした。傍には梅干も干してあったような気がします。
その間に綿を打ち直しに出して、戻ってくると、中表にしたお布団の側の上に、はみ出すように綿を何層にも広げて並べひっくり返してお布団が出来ます。
お座敷で、周りをうろうろしながら邪魔ばかりしていたように思います。
今思うと、洗い張りの板までも、転勤の時には持って歩いていたのかしら?
遠い思い出になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

団十郎入道雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。