SSブログ

逆引き検索 [PC]

Web2.0とかGoogleの情報DBとかの報道がにぎやかですが、どなたか逆引き検索エンジンを作って下さい。
インターネットは英語ベースで、東アジアやアラブの人達が使う文字の扱いに手間がかかります。Googleが目指しているらしい全情報のDB化もまずは多分アルファベットのテキストベースのはず。
でも、歳と共に段々その言葉自体が思い出せなくて検索したくなります。
郵便番号自動読み取り装置を作り出した技術で、画像から検索とか、音から検索とかが出来たらいいのにと思います。
写真を入れて検索すると、人の名前が出てきたり、植物の名前が出てきたり、マイクからハミングすると、その曲のタイトルやCDが検索できたりすると良いのにと思う事しきりです。
易しいのは、国旗の絵を入れるとどこの国の国旗かが分かるなんてどう?指紋の照合などは、どんな感じなのかしら?
多分、情報が多すぎて、必要なデータを抽出するのが大変なのでしょうか?パターン認識とかは、今はどの辺りへ行っているのでしょうか?
テキストの言葉による演繹的な検索は、すごく早いけれど、逆に引く帰納的な検索も使えるようにして下さい。手間をいとわないのがPCのはずです。
それこそが、東アジア(書などの芸術文化を持つ)的特性の強みで、いつの日か、Googleを超える活動につながるかも?などと妄想する夏休みです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

Web3.0で実現するといいですね。
わたしもCMで使われている曲が何だったか思い出せずに悶々とすることが多くなりました。
by (2006-08-20 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0