SSブログ

博士の愛した数式 [本]

小川洋子著
「博士の愛した数式」

古い友人のお嬢さん(若いのに母親を亡くしご苦労が多かった)に久しぶりにお目にかかり、"数学科を出ているのなら、是非読まなくては!"と勧められて、夏の終わりにやっとの事で読了。
登場人物たちが、皆何とお互いの気持ちが分かり、その気持ちを大切に暮らして行ったのかという良いお話でした。
特にルート君が、生まれながらに人の気持ちが良く分かる良い少年です。
私も何となく好きな数とあまり気持ちの入らない数がありますが・・・
多くを欲張らず、自分の世界をしっかり生きて行こうと思いました。
勧めて下さった彼女に感謝し、皆が穏やかに幸せを感じられますよう祈ります。

庭の片隅のホトトギスです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ここにもホトトギスが。
by (2006-10-21 19:16) 

GUSUKO-BUDORI

ほんとだっ!ホトトギスがぁ?
「博士の愛した数式」読みました。
なんか…しみじみよかったなぁ~。
あっ、でも数学苦手なんです(泣
by GUSUKO-BUDORI (2006-10-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1