SSブログ

ロレーヌ・アルザスの旅(コルマール) [巡礼]

お茶会を終えて、ホッとし、コルマールへ移動した。
この町は、宮崎駿監督が「ハウルの動く城」の構想中に、スケッチ旅行に訪れたところだった。

s400IMG_3296.jpg


古い街並みがあり、木組みが壁の外へ現れている3階4階建ての家々が続いた。

s400IMG_3342.jpg


教会の屋根にはコウノトリの巣がかかっていて、毎年来るのだそうだ。

s400IMG_3379.jpg


アメリカの独立を祝って「自由の女神」がフランスから送られたが、その作者がこの町の出身だった。
有名な宗教画がウンターリンデン美術館(写真は中庭)に展示してあった。

s400IMG_3425.jpg


本場で買い求めたミシュランの道路地図アルザス・ロレーヌ版の表紙で、地図を示す。

s400IMG_3709.jpg





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

こぎん

前記事の近代建築でも、宮崎駿っぽ~いって思ったのですが、
ここがハウルの・・・
こういう建物の街は、子どもの頃からの憧れです。
いいな~~、どこかの角からキムタク・・・出てこない・・・ですね? はい。
by こぎん (2008-10-16 18:35) 

tanaka-ma3

右上のがコウノトリの巣でしょうか。
大きそうですね。
by tanaka-ma3 (2008-10-18 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。