SSブログ

白菜鍋 [美味しい物]

土いじりの得意な従姉から、収穫のプレゼントが届いた。
大根、赤蕪、水菜、青梗菜、そして大きな白菜の株!
丹精した収穫を沢山にありがとう!!!

s400IMG_3995.jpg


翌日、折しも東京は初雪の寒い日になった。
早速「鍋料理」と思い、インターネットで探した。
見つけたのは、ピェンロー(扁炉)という白菜鍋だった。

真似をして、作ってみた。
干しシイタケの出汁とごま油で白菜と豚バラ(鶏肉は無しだった)と春雨を時間差をつけて炊き、食べる時に塩と一味を取り椀のスープに混ぜて加減して食す。
やってみたら、本当に美味しく温まった。
モンサンミッシェルのお土産の塩があり、一味の他に、赤い柚子胡椒もあり簡単で美味しいお鍋だった。
後のお雑炊には、カンボジアのお土産の黒胡椒でも美味しく食べられた。

s400IMG_3987.jpg


皆さんからの色々な到来物で、身体も心もホカホカになった。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

お好み焼き屋のおばちゃん

実は、大根と一緒に白菜も届いたんです。やっぱりナベ、鍋ですよね!!広島は今、冷たい雨が降っています、夜には雪になるかも・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-10 16:49) 

こぎん

モンサンミッシェルの塩とカンボジアの黒胡椒・・・
インターナショナルなお鍋に変身ですね。
シンプルだけど、美味しそうです。
寒い夜は鍋に限りますね~!!


by こぎん (2009-01-10 18:31) 

junko

白菜鍋美味しそう(^^)!
白菜大好き! モンサンミッシェルのお塩は無いけど、
明日も寒そうだし・・・私も白菜鍋作ろっかなぁ(^^)
by junko (2009-01-10 21:47) 

tanaka-ma3

やっぱり白菜は鍋ですね。

by tanaka-ma3 (2009-01-12 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年2009剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。