SSブログ

早春の香り [美味しい物]

今年初めてのウドを食べた。
私にとって、ウドは春を待つ香りがする。
50年も昔の北海道の長い冬、漬物ではなく、ムロに保存してあった根菜でもなく、生食できる野菜だったから。
今のようにサラダ用の葉物が真冬に食べられたりはしなかったのだ。

しゃきしゃきと柚子味噌で、穂先はさっと炊いて、厚めにむいた皮はキンピラで、いずれも早春の香りとほのかな苦みと思い出の味がした。

s533IMG_4048.jpg



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

こぎん

山菜系は・・・塩に漬けたり、干してと、貴重な保存食でしたね~。
selybarは北海道のどこですか?
今回、何が見つかって嬉しかったかというと「鰊漬け」です。
祖母が大きな漬物樽に仕込んで・・・しばれて、氷が張ったりすれば、
それはそれで、また美味しい!
ダンナが仕事なんで、帰りを待って、これから食べます。何十年ぶりか・・・です。

にしても、もう、ウドですか? 早いですね~。
by こぎん (2009-02-15 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

〇〇史観お雛さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。