SSブログ

卒業ソング [音楽]

3月に入り、切ない別れと希望の出会いの季節となった。

この時期は、良い歌が多く、毎年受験サポートソングから桜の季節まで心にしみる。
オリコン調べでは、卒業ソング定番のトップは海援隊の「贈る言葉」だった。

「蛍の光」「仰げば尊し」から始まり、思い出の卒業ソング色々あるが、
オリコンでのランキングは、以下の様に続く。ちょっと古いかな?

1位 海援隊 「贈る言葉」
2位 松任谷由実 「卒業写真」
3位 尾崎豊 「卒業」
4位 SPEED 「My Graduation」
5位 森山直太朗 「さくら(独唱)」・・・

今年は、アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」が気になる。
昨秋の合唱コンクールの課題曲だったようで、登下校の生徒達が歌っていた。
実家で父と合唱コンクールをテレビで見ながら、留守番をした大切な思い出もある。


幼稚園の卒園式では、
「思い出のアルバム」
「一年生になったら」
「ありがとう さようなら」・・・

可愛くほほえましい。

自分の受験サポートソングは何故か?「ケメ子の歌」だった。
「亜麻色の髪の乙女」(島谷ひとみではなくヴィレッジ・シンガーズ)の様になりたかったのだが・・・
どうも現実には、たくましさの方が、ロマンチックを大きく上回っていたようだ。
「帰って来たヨッパライ」でないだけマシというものか?

岡本真夜の「TOMORROW」を歌いながら、合格の取れない子供を次の入学試験に送り出した事などが懐かしく思い出される。ユーミンの「春よ来い!」を歌いながら、吉報を待っていたりして。

「贈る言葉」と言えば、柴田翔の小説を指した時代もあったが、古いですねェ~


歌から思い出が広がる。
誰にとっても、思い出深い季節となった。




手紙~拝啓 十五の君へ

手紙~拝啓 十五の君へ

  • アーティスト: アンジェラ・アキ
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
みな、良い曲ですね。
ビーチボーイズやレターメンの「Graduation Day」も好きです。
卒業の季節・・・アメリカでは夏なんですよね。

by ハゲアメリカーノ (2009-03-06 08:38) 

こぎん

「TOMORROW」は、ぼんが小学校卒業の時に、母全員で歌った贈る歌です。
元気が出ますね!!

古い歌は当時のまんまで、youtubeで、結構聴けます。いい時代になったもんです。
by こぎん (2009-03-06 18:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ユーミンの「卒業写真」に、一票!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-06 23:41) 

junko

アンジェラアキ大好きです(^^)
彼女の曲は、ちょっと何かが違いますよね(^^)

by junko (2009-03-07 00:01) 

selybar

ハゲアメリカーノ様>
アメリカでは夏に卒業し、秋から新学期なのですね。
「理由なき反抗」は夏休みの出来事でした?

こぎんさま>
早速、YouTubeで一人懐メロ大会をして遊びました。ホント、いい時代になりました。
坊ちゃんは娘と同い年かも?

おばちゃま>
アルバムには、さぞや素敵なお写真が・・・
きっと学校のマドンナだった事でしょう。(今でも)

junkoさま>
あまり詳しくありませんが、この曲は耳に残っています。
by selybar (2009-03-07 17:28) 

tanaka-ma3

遠い過去の話となってしまいました。
by tanaka-ma3 (2009-03-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0