SSブログ

等々力渓谷 トキワツユクサ [花]

溜まった洗濯物を一掃した久しぶりの週末となった。
道端の露草に目が留った。
小学校1年生の時、学校の帰り道、初めて道草をしたのが、この露草を摘むためだった。
なんてきれいな花、と思いしゃがみ込んで摘んだ。花束にして持って帰ってコップに差した。
すぐに萎れてしまったが・・・
母に、「何ていう花?」と聞いたら、しばらくして子供用の植物図鑑と動物図鑑を買ってくれた。

s400IMG_0515.jpg


半世紀以上も昔の思い出はともかく、等々力渓谷のトキワツユクサもそろそろ咲いているはず。
すぐに行ってみた。

ただでさえ湿度が高く、少しひんやりした緑の大気が肌に触れる。

s400IMG_0538.jpg


群落の場所へ急いだ。
咲いていた。
花付きが悪いので、ほとんど葉っぱだけに見える。
AUTOで撮るとフラッシュが光るような鬱蒼とした場所だ。

s400IMG_0529.jpg


s400IMG_0535.jpg


s400IMG_0527.jpg


トキワツユクサは外来種だと詳しい方に教えてもらった。
外来種が入った事で、固有種が駆逐されているという事だった。

等々力(轟)の名前の元になったと言われている満願寺のお滝には、白装束で水垢離修行の姿は無かった。

s400IMG_0545.jpg


チョットした森林浴気分で、身体の内まで浄化されたかな?
今年も、ありがとう!



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

こぎん

ツユクサ・・・摘んで帰るとしぼんでしまいませんでしたか??
あとは、花をつぶして・・・色染めなんかで遊んだような記憶が・・・なんということをしていたのでしょうか!!

トキワツユクサも好きです。
大昔、観葉植物の走りの頃に「ブライダルベール」が好きで、
何度か枯らしながらも、いつもあった花なのですが・・・
ある時、トキワツユクサを見て・・・もしかして、これの改良種??と思ったです。
大小の違いで、お花も葉っぱもソックリです。
マイナスイオンと森林浴と・・・都会のオアシスですね。
by こぎん (2009-07-06 08:55) 

ハゲアメリカーノ

等々力(轟)の由来!はじめて知りました。
地名にも歴史ありですね。
by ハゲアメリカーノ (2009-07-06 09:09) 

junko

露草って懐かしい(^^)
すっかり記憶からなくなってましたけど、そうですよね~。
子供の頃はとってもいい友達だったのに・・・。
私の記憶の露草は、最初の青い分ですが、白いものも
あるんですね(^^)
by junko (2009-07-06 09:22) 

お好み焼き屋のおばちゃん

露草、水の中で栽培すると、花は枯れても根っこが出てくるんですよね!夏休みの観察日記を書いたような記憶が・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-06 22:40) 

ふじかわ

しろいツユクサなんだねぇw
by ふじかわ (2009-07-07 22:35) 

selybar

こぎんさま>
すぐに萎れてしまいました。どんないきれいだったかを一生懸命に説明しました。
トキワツユクサを見ると、私もブライダルベールみたいと思っていました。

ハゲアメリカーノさま>
あっけないほど可愛いお滝なのですが・・・
多摩川の河岸段丘に沿って古墳もあり、昔から人が住んでいたようです。

junkoさま>
白い露草は、私もここの群落しか見ません。

おばちゃま>
初めての道草は北海道の釧路でしたので、貧しい植生の中貴重でした。
夏の気温が低く、米の作れない所でした。

ふじかわさん>
外来種だと聞いています。在来種が消えて行くようです。

by selybar (2009-07-09 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定額給付金朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。