SSブログ

福井・金沢の旅(美味しいもの) [美味しい物]

旅の楽しみは、何といっても、その土地で味わえる美味しいもの。

連休最後の夜だったので、詳しい友人に教えてもらっていたお店は休業だった。
宿で紹介されたお寿司屋さんへ行った。

ノドグロの握りが美味しかった。

s400IMG_0579.jpg


肝付のカワハギ

s400IMG_0578.jpg


加賀野菜のサラダ、揚げ物(ワカメに見えるのが、金時草)

s400IMG_0577.jpg

s400IMG_0586.jpg


笹がれい

s400IMG_0583.jpg


ビールの後は日本酒にした。名前が気に入って選んだ「手取川」吉田蔵、美味しかった。
次は「手取川」あらばしり、香り高くもっとフルーティーだった。
白ワインは果糖の甘味がチョット・・・で、いつも赤ワインだったが、この旅で日本酒に目覚めてしまった。
頑固亭のおばちゃまに、感謝!御指南頂かなくっちゃ。
やっぱり、お魚や酢の物に美味しい!

s400IMG_0582.jpg


s400IMG_0585.jpg


(帰京して、詳しい友人に聞いたら、近くの酒屋さんで扱っていた。
 コロッと転向し、もっぱら日本酒を楽しんでいる。)

翌日は、金沢の市内の近江町市場へ行った。

たくさんのお店があり、地元の魚や野菜を見せてもらった。

s400IMG_0652.jpg


s400IMG_0659.jpg


s400IMG_0660.jpg


s400IMG_0663.jpg


s400IMG_0665.jpg

ワンショット How Much?

お目にかかった皆さん、ありがとうございます。

美味しく楽しい旅だった。


終わり

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

お好み焼き屋のおばちゃん

日本酒の世界へようこそ!(笑)飲めば飲むほど、色々飲みたくなるのが、日本酒!!ネットで取り寄せるもよし、蔵へ直接行くもよし、楽しみはまだまだたくさんあります。カワハギ、旨そう・・・!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-08 22:22) 

junko

あれもこれも美味しそう!
私の来月の金沢旅行はバスツアーなので、あまり自由はききませんが、
楽しみです。
近江町市場も行く予定になっているようなので、楽しみです(^^)
by junko (2009-10-09 00:11) 

こぎん

これはまた、美味しそうな店ですこと!堪りません~~!
肝付きのカワハギが美しい・・・もう、アートですね。
selybarはいける口だったのですね。

旅での市場探検は、楽しいですね。地場の物産、見ているだけでも楽しいです。
あ~~、松茸様~~!
by こぎん (2009-10-09 09:11) 

tanaka-ma3

いったいいくらだろう。
匂いだけでもかがせて欲しい。
by tanaka-ma3 (2009-10-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。