SSブログ

白秋 [世田谷]

気持ちの良い秋の午後、多摩川の河原まで散歩に出た。

s400IMG_0810.jpg


たくさんの人達が遊びに来ていた。
犬を連れた人達
バーベキューをする人達
ウォーキングをする人達
寝そべって空を眺めている人
ボール遊びに興じる家族達

自転車も本格的なマウンテンバイクにツール・ド・フランスの選手とソックリのいでたちで流している人から、
組み立て式のミニサイクルで遊んだり、補助輪付きの子供さんだったり、ママチャリだったり・・・
数面のグランドでは、リトルリーグの練習をするチームが何組かあり、コーチだけでなくママ達にも頭が下がる。

青空の下、乾いた風にススキが白く揺れていた。
しかし、「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので、本当にアッと言う間に暗くなってしまう。

秋の夕暮れ、今年は正直、寂しい。と言うか、やっと寂しくなって来た。
ご飯の支度をすれば作り過ぎるし、だれも帰って来ないし、誰ともしゃべらないし・・・
自覚があるだけマシなのだが、寂しがっている自分がどこまで我慢できるのかをじっと見ている、もう一人の意地悪なほど冷静な存在がある。「寂しい」と言えているから大丈夫!
穏やかな秋の夕暮れ、乾いた風、揺れる木の葉、一つ一つに心がふるえるしみじみとした時間を味わっている。
短い白秋が終わり長い玄冬に入ってしまったと思っていたが、まだまだ白秋の残りを楽しむのだ。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
陽が暮れるのが早くなってきて、つるべ落としですね^^

季節を楽しみましょう。

by ハゲアメリカーノ (2009-10-23 09:15) 

お好み焼き屋のおばちゃん

秋の夜長を一人で楽しむなら、日本酒です!(笑)そろそろ早いところは新酒が出始めます。酒蔵のホームページ、杜氏さんのブログなど結構おもしろいものもありますよ!!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-23 12:03) 

ふじかわ

今日は、森の中であそんできましたよw海でもw
by ふじかわ (2009-10-23 20:41) 

こぎん

秋の景色は余計に寂しさを増長しますね~。
selybarさん、お仕事もされているのに・・・寂しいですか?
どこかへ行くにも一人が気楽でいいな~なんて思っている内が花なのかな?
人との摩擦がめんど~で・・・って、思う私の方がやばくないですか?
by こぎん (2009-10-24 08:36) 

selybar

アメリカーノ様>
秋は夕暮れ、日本人の心ですね。楽しみましょう!

おばちゃま>
日本酒の世界、面白そうです。感謝!
献立が、少し変わってきているような気がします。

ふじかわ様>
いつでも、どこでも遊べる心でいたいものです。

こぎん様>
基本、私も一人が一番気が合うと思っています。

kakasisann>
ご訪問ありがとうございます。

shin様>
青春のあなたには、これから朱夏・白秋・玄冬が廻って来るのですね。
人生を思いっ切り楽しまれますように!
by selybar (2009-11-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伝法院茶会富士見橋2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。