SSブログ

寒中 [世田谷]

今年は、冷え込んで寒さが続く。
雪も多いようで、心より寒中お見舞い申し上げます。
北の友人は、東京も寒いですねと上京、雪の地方に住む友人からは、ぶりおこしがモノトーンの世界を紡ぎだすと便りが届いた。

しかし、冬至を過ぎて日差しは明るさを増してきているようだ。

寒い中、剪定時に手が届かず切っていなかったアイスバーグの枝の蕾がふくらんで咲いてきた。

s400IMG_0121.jpg


おはようの銀杏も凛とした冬木立ちの姿で、冬芽をふくらませているようだ。

s400IMG_0122.jpg


「谷深ければ、山高し」とか・・・豊作になりますように!
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

tanaka-ma3

アイスバーグの白が雪のようです。
by tanaka-ma3 (2010-01-17 11:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

瀬戸内も結構寒いです!海水温の上昇で海の生態系に変化があり、おやぢが嘆いております。少しの寒さは我慢して、冷たい雪解け水が流れ込むのを待ちたいです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-17 11:29) 

junko

あっちもこっちも雪が降ってるのに、うちの近所は・・・めっきり・・・。
ちょっとだけ降って積もったら、ステキなのになぁ・・・と、
勝手なことを考えている私です(^^)
by junko (2010-01-17 15:10) 

こぎん

今年・・・関東も寒いですね。数年、暖冬だったせいか、けっこう、こたえています。
「ぶりおこし」って・・・初めて聞きます。
鰤じゃ~ないですよね? 相変わらず、食い気で・・・^^;

咲いているバラ・・・見かけます~~。不思議だったのですが、そういう理由なんですね。
春が待ち遠しいです。
by こぎん (2010-01-17 23:16) 

ふじかわ

そろそろ一番寒い季節ですねwそして、一番楽しい季節ですw
by ふじかわ (2010-01-19 19:53) 

selybar

tanaka-ma3さま>
北風の中、純白の花が咲いています。

おばちゃま>
地球温暖化の流れの中で、暑さ寒さも尖がってきているようですね。日本は、海に囲まれているから、温まりにくく冷めにくく、温暖なはずですが。

junkoさま>
雪の地方の方の事を思うと、お日様に感謝です!

こぎんさま>
「ぶりおこし」は「鰤起こし」で、「空っ風」のような気象用語だと思います。
http://www.cap.or.jp/toyama_ben/a/a012.html
(11月下旬から12月中旬にかけての富山湾沿岸に生ずる暴風雨で、その時に伴う雷鳴のことをいう。これが鳴ると、ぶり(鰤)がとれはじめるという。)
最近、日差しが明るさを増してきましたね。

ふじかわさま>
冬こそ北海道ですね。楽しさをお知らせください。

xml_xslさま>
  nice!ありがとうございます。
ほりけんさま>
  nice!ありがとうございます。
shinさま>
  nice!ありがとうございます。
Krauseさま>
  nice!ありがとうございます。
アメリカーノさま>
  nice!ありがとうございます。


by selybar (2010-01-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0