SSブログ

お見舞い御礼 [友達]

震災で品薄気味の生活、被災した方達はどんなにか大変だろうと思いながらの毎日だった。

菜園を作っている従姉妹からは、毎週お野菜が届く。
今が旬の、例のかき菜とほうれん草が多い。
さっと茹でれば、やわらかく美味しく食べられる。
心より感謝です。

s400IMG_4296.jpg


そこへ、水道水が放射能で汚染とのニュース、水を買いに走った。
買占めはいけないと思いながらも、将来のある小さい子供の為、「ペットボトルは一人1本限り」でも商品があれば良い方で、次々とお店を回った。
自販機の水を見つけ、購入した。
東京都から550ml3本の支給があった。
幸い、母乳なので母親の飲料は水でなくても麦茶でも牛乳でも良かったが、哺乳瓶のママ達は粉ミルクを溶くお水が大変だ。
ミネラルウォーターは硬水が多く、煮沸して使うので心配はないだろうが、お腹がゆるんだりしないかと思ったりする。

翌朝一番に、岐阜のお茶の先輩からお電話を頂き、「聞けばお孫さんが生まれたとか、飛騨のお水を送りましょうか?」「ありがたい!お願いしまーす!」と、ご好意に甘えた。
翌朝には、まず24Lのお水が届いた。
そして、追加の20Lも。
本当に、早速のお手配、心よりの感謝です。

s400IMG_4295.jpg


これでひと安心、炊飯に使い、汁物を避けた献立でなるべく野菜物で水分を摂れるよう少ないレパートリーから知恵を絞る。
友人の三つ子ちゃんのお宅へひと箱おすそ分けさせてもらった。
有難い事に日本は広く、助けて下さる地方がある。
神戸の震災の時、東京では通常の生活が続けられた。

被災地で、震災後に出産した母子もいらっしゃる事だろう。
どうぞ、元気に育ってほしいと祈る。

日本人同士、心を遣って頂きありがたい。
お見舞い御礼申し上げます。

そして、被災地の方には、心身ともにお元気になられますよう祈ります。
毎日の通常の生活・仕事を粛々とこなして行くばかりだ。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ハゲアメリカーノ

親子水いらずが一番!!
10年後影響が・・・・・・孫の事が心配です。
by ハゲアメリカーノ (2011-04-01 17:52) 

aya

そう、元気な所が助けていけばいいのですよね。
お水よかったですね、口にするものは安全が第一ですものね。
by aya (2011-04-03 22:38) 

ふじかわ

よかったですねw
by ふじかわ (2011-04-05 13:58) 

selybar

アメリカーノさま>nice! ありがとうございました。
小さい子供達への影響は、心配ですね。
「疎開」などという言葉が、聞こえます。

xml_xslさま>nice! ありがとうございました。

こうちゃんさま>nice! ありがとうございました。

ayaさま>nice! ありがとうございました。
皆様のご好意に素直に甘えさせていただきました。
何かの時に、お返ししたいと思います。

まぐろとわさびさま>nice! ありがとうございました。

contaさま>nice! ありがとうございました。

ふじかわさま>nice! ありがとうございました。
本当に、お気持ちがありがたかったです。

by selybar (2011-04-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祈り年々歳々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。