SSブログ

Hikarie [東京散歩]

副都心線を使ったので、HikarieのB3だけ行ってみた。
昔は駅から2F の渡り廊下の通路で明治通りを越えたが、今はB3がベースとなって入る。
上には劇場もあり、「ウェストサイドストーリー」のポスターが貼られていた。

B3コンコースから携帯での撮影

Image172.jpg


B3はいわゆるデパ地下、フード売り場だ。
良く知るお店もたくさん入っていたし、興味をひかれるエスニックフード店もあった。
ハワイアン?と思われるお店もあった。
スローフードやらが流行っているからかな。

東急文化会館とは長手と短手が逆になった様な気がした。
昔はお店が隣りのフランセ?まで明治通りに沿って長く続いていた気がしたが、今日は奥行きの方が長いようだった。
映画館などが無くなったからかだろうか。

文化会館には、プラネタリウムがあった。忘れられない思い出がある。
小学1年生の夏、お爺ちゃんの葬儀で北海道から上京し、プラネタリウムへ連れてきてもらった。
体も魂も夢中で集中し、あっという間に終わってしまった。
灯りがついてみれば、手提げもハンカチもみんな椅子の下に落ちていてビックリした。
面白かった。この時から、私は天文に掴まった。
母にこのまま続けてもう1回見たい!とねだったが、妹も、まだ赤ちゃんの弟もいて、残念ながら渋谷から池袋まで地下鉄に乗せてもらって帰宅した。
2階が山手線で、3階が地下鉄?不思議だった。

学生時代には、一人で名画座にも行った。
そんな懐かしい場所だった。

楽しそうなミュージカルも見に行きたいし、上の階も少しずつ探検したいが、
孫世代には、プラネタリウムではなくミュージカルの思い出の場所になるのだろうか。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

conta

東急文化会館の名画座は安かったので高校生のころよく通いました。見終わって渋谷駅に向かう連絡通路で急に現実にもどるのがなんとも言えませんでしたけど。
by conta (2012-06-25 08:59) 

junko

Hikarie・・・ 最近、耳にしたような・・・。
東京も新しいスポットがどんどん出来てますよね。
by junko (2012-06-25 21:08) 

selybar

xml_xsl>さま ご訪問&nice! ありがとうございます。

よしころん>さま ご訪問&nice! ありがとうございます。

conta>さま ご訪問&nice! ありがとうございます。
今となっては、懐かしい思い出ですね。

Blue☆>さま ご訪問&nice! ありがとうございます。

imarin>さま ご訪問&nice! ありがとうございます。

junko>さま ご訪問&nice! ありがとうございます。
どこへ行くのも浦島太郎状態です。

tanaka-ma3>さま ご訪問&nice! ありがとうございます。


by selybar (2012-07-06 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢の町家Mac に首ったけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。