SSブログ

中国茶 [茶道]

お土産に中国茶を頂いた。
いつかテレビで見た、100年以上の古木で霧深い所で採れる希少な高級茶らしい。
デリケートな扱いでお茶を作っていた。

s400-1.jpg


せっかくだから、この機会に中国茶の淹れ方を学んでみようと台北のお茶屋さんが開いている茶藝館の初心者クラスへ出かけた。
台湾の青茶4種(清茶、凍頂烏龍茶、鉄観音茶、東方美人茶)を頂いた。
うっとりする香りで美味しく飲んだ。
これまで自己流で楽しんでいたが、それで良かったようだ。

s400-0.jpg

蓋碗を買って帰り、早速頂いた茶葉で淹れてみた。蓋が微妙に正円ではなく作られていて、傾けると空気が入って注ぎやすくできている。
期待が大きすぎたか?そこまでの香りと味が出ないようだ。でも、今も手指先に香りが残っている。
今度は素焼きの急須で試してみよう。

菊花茶と緑茶も美味しいし、紅茶も好きだ。
もちろん、お抹茶もお煎茶も大好き!
蓋碗で今度は啜り茶を試してみたい。
広がるお茶の世界、一煎一煎心を込めて美味しく楽しみたい。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

よしころん

一煎一煎を楽しんで・・・ よいですね~~
もう暑くて暑くて麦茶ばかりにて(笑)
by よしころん (2012-08-25 07:05) 

selybar

xml_xslさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

mwainfoさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

imarinさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ayaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
暑い時にお茶を頂くと、お腹に気持ちが良いですよ。

contaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。


by selybar (2012-08-31 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧盆休暇ヤングなでしこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。