SSブログ

目白台 [東京散歩]

早稲田方面に所用があり、副都心線「雑司ヶ谷」まで乗ってみた。
目白通り出口を出て横断歩道を渡る。
お弁当仕出しのいり江、豊明小学校、小さくなった?目白御殿・田中邸、カテドラル、、、
ずいぶん久しぶりだ。
和敬塾から神田川へ降りる。
細川家の永青文庫、そして関口芭蕉庵、神田川も整備されて素敵な公園のようだった。
芭蕉庵も40年も昔お茶会をした時には、椿山荘のお庭からつながっていたような記憶があるが???

s400IMG_0346.jpg


懐かしい場所を訪れ、古い思い出が懐かしく思い出された。

さて、帰宅時に新しいヒカリエ地下にでも寄ろうかと思ったら、渋谷は乗換駅ではなく通過駅になってしまっていて、まっすぐ自由が丘まで来てしまった。
便利過ぎるのもどうかな?
隔世の感を感じた日だった。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

conta

もう半世紀以上前のことですが、3歳から10年間ほど椿山荘のそばに住んでいたので懐かしい場所です。カテドラルにあった広い原っぱで野球やったり、中学は早稲田中学でしたので、芭蕉庵の横の胸突坂は通学路でした。
by conta (2013-06-24 22:56) 

selybar

mwinfoさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

contaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
私は都電で駕篭町まで通っていました。

よしころんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ayaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

by selybar (2013-07-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0