SSブログ

gaccoインターネット [PC]

歴史の次は、「インターネット」の講座を受講した。
学生時代にはまだ無かったものなので、この様な形で 新しい事を学ぶ=人生の復習 ができた。
加齢により頭が悪くなり、課題ができない!よく読まないと???
やっとこさ何とか及第点をgetできた。

s400IMG_1904.jpg


慶応大学の村井先生がハード・ソフトの仕組みだけでなくインターネットの社会的コンセプトを含めて時系列でお話し下さり、あの頃そんな事があったのかと先人達(多分私よりお若い)へ感謝となった。
PCがマスターモード(OS)であれスレーブモード(Appli)であれ全く同じ様に作動するフラットな構造が、1996年から使い始めたネットワークというノードがフラットな構造と相性が良さそうだった。
階層構造が入らない、そこが面白いと思い続けていた。
最低限の標準化のルールだけを守れば誰でも参加できる。

ネットワーク間のネットワークとして、世界でユニークな存在として the Internet と呼ぶと。

仕組みはユーザーには見えないが、ハード・ソフト・ソーシャル・・・人が素晴らしいものを作った!
これからも広がって行く先が楽しみだ。

昨秋、自分にとっての聖地であるシリコンバレーへの巡礼を果たした。
静かで明るい落ち着いた街だったが、この街で創造されたモデルが世界中のそのthe Internetから無線LANやケーブルを通して吸い上げられた富を蓄積している。

ユーザーとしてだけだが、端っこで参加できている事が嬉しい感動なのだ。

androidを越える日が来るかしら?

s400IMG_1907.jpg


村井先生、講義は少し眠くなりましたが、ありがとうございました。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

selybar

ぼんぼちぼちぼちさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

yamさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

contaさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

imarinさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

ネオ・アッキさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

Aちゃんさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

らしゅえいむさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

by selybar (2014-07-07 11:26) 

mwainfo

「シリコンバレーへの巡礼」、まだ見ぬ地、素晴らし!。いつか行けるかしら....

by mwainfo (2014-07-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0