SSブログ

紙と文字 [旅]

弘大という街は、面白いところだった。

「駐車場通り」という廃線の跡地を見た限りでは
朝は人が少なく、夕方から夜には若い人達がどっと繰り出している。
子供と高齢者の姿は見えない。
アートな街らしい。

s400IMG_2718.jpg


このビルには、デザインされた雑貨を扱うお店が入っていた。

s400IMG_2897.jpg


屋台の食べ物屋さんからビルの店舗のファションや靴屋さんなど原宿?のような感じ。
近くの大学の隣にラジオの放送局があり、ここはそのスタジオらしい。

s400IMG_2720.jpg


本屋さんもあちらこちらにあり、BookCafeと書いてある喫茶店ももっと見かけた。
昨秋サンフランシスコでは、「アマゾンにやられちゃって書店がほとんどなくなってしまった」とドライバーさんが言っていた。
しかし、帰りの機内で隣の席にいらした女史は、新聞・ペーパーバック本をモーレツに読んでいらした。
友人のお土産に頂いた韓紙の袋だが、この地ではまだまだ紙媒体に文字を載せる文化がしっかり続いていそうだ。
文学青年や文学少女がいるに違いない。
東京は、サンフランシスコに少し似ていてタブレットで本を読んだりする人も、紙媒体で読む人もいる。

s400nou.jpg


韓紙や筆・墨・硯などを扱うお店が多い仁寺洞で見たお面色々。

s400IMG_2743.jpg


最近評判が良くないが、紙に文字を書く文化と同様に歴史的に多くの文化がこの地を通って日本へもたらされて来た。面白くリスペクトが湧く。
博物館で陶磁器を見て過ごした時間も自分の狭い頭の中の古今東西を一瞬駆け巡り、紙と文字もチラッと考えられた。
これが旅の醍醐味でしょうか。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ふじかわ

面白いお面がいっぱいありますねぇw
by ふじかわ (2014-11-12 14:40) 

selybar

きゅーさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

contaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ちびっこライダーさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

さーちさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

Aちゃんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ふじかわさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
おかめ・ひょっとこから能面まで、あちらにも色々あるようで面白いですね。

imarinさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

mwainfoさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

by selybar (2014-11-16 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かな秋の午後女子旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。