SSブログ

にほんごであそぼ「恋そめし」 [家族]

Eテレの子供?番組に「日本語であそぼ」というのがある。
孫が見ているので知ったのだが、これがなかなか楽しい。

意味も分からないままリズムで日本語の慣用句を憶えていく。
言葉ってこうして身につけていくものなんだと良く分かる。

目下、孫に教わり4月の歌「恋そめし」に夢中の婆々なのだ。



孫に会うために「にほんごであそぼ」を見て予習に余念がない昨今だが、
5/14(木)放送の番組中に

文楽/今今と今という間に今ぞなく今という間に今ぞ過ぎ行く 道歌

が紹介されていた。

自分の子供時代の最大の難問「今」と「時間」について、まさしくその通りのトライを繰り返していたことを思い出した。
釧路の大空を見上げてなるべく雲のない快晴の日に、息を止めて、せーの「今」と思った時には今で無くなっている不思議に、何度も何度もトライしていた。
草原に寝転んで、同じ事をしていた時に、周りの草との位置関係で雲が動いていく様子を飽きずに眺めていた事もあった。
星は同じ方向へ動くが、雲は風次第で動く方向もスピードも違った。
楽しかった。
今でも空を見るのは大好きだ。

さあ、元元をとめ?、楽しくやろう!
「ピタゴラスイッチ」も「アルゴリズム体操」も面白い!
還暦で年齢がクリアされて、また、育ち直しも悪くない。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

selybar

mwainfoさま> ご訪問 & nice! ありがとうございます。

よしころんさま> ご訪問 & nice! ありがとうございます。

contaさま> ご訪問 & nice! ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさま> ご訪問 & nice! ありがとうございます。


by selybar (2015-05-17 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0