SSブログ

黄檗山萬福寺 [茶道]

週末に、京都黄檗山萬福寺でお茶会があり、出かけた。

久しぶりの京都だった。
JR奈良線も面白い。
宇治と瀬田の間も初めて通った。

開祖の隠元和尚さまは中国明代末期の臨済宗のお坊さまで、日本に渡りこのお寺を開いたとか。
普茶料理で有名だが、禅宗といってもカラフルで中華な感じがして、独特の雰囲気がある。
お茶会もたくさんのお客様がいらして盛会だった。
この地にこのお寺があるので一帯に緑が多く残り、貴重な歴史の文物が伝えられている。
そんな一つ一つを大切にゆっくりと京都時間が流れ、楽しむ事ができた。
たくさんの社寺がこんな風に其処此処に残る京都という所、感謝。

三門
s400IMG_1710.jpg


開バン(木魚?)が下げられている
s400IMG_1745.jpg


卍くずしの回廊
s400IMG_1803.jpg


灯篭
s400IMG_1763.jpg


松隠堂の茶会はたくさんの種類の蓮に導かれて
s400IMG_1826.jpg


松隠堂丸窓から
s400IMG_1811a.jpg



nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

selybar

contaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ayaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

imarinさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

mwainfoさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

さーちさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。


by selybar (2015-06-08 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もありがとう!トキワツユクサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。