SSブログ

八重桜 [日記・雑感]

今年も桜の季節が巡り、八重桜の頃となった。

IMG_5264.jpg


熊本県ー大分県・・・・中央構造線での地震が収まらない。
3・11から5年で、次が来た。
心より、お見舞い申し上げます。
未だ大変な東北の方達の事も心が痛むが、自分にできる事は、毎日の自分の仕事を一生懸命にやっていく事なのだと心を新たにした。

50年も昔、父の八代転勤で訪れた地であるが、日奈久へ海水浴に行った時に断層が見えないかとキョロキョロしたが、釧路とは違って植生がぎっしりと草いきれで、露出岩面は見られなかった。
熊本城にも連れて行ってもらった。
地震で、あの石垣が崩れ落ちている。

西南の役の展示で、弟が「昔の人の血は黒かったの?」発言が忘れられない。 その前に釧路で、知床へ出かける前に「羅臼(ラオス)で戦争しているけど、大丈夫なの?」発言も思い出す。 父は釧路・八代から、石巻へ転勤し、何箇所か転勤の後、勿来へも転勤した。 港町ぶるーすを転勤節にしており、「み〜なと〜、釧路八代〜、石巻」と歌っていた。

東北の震災で被害を受けた地域、そして今度は、熊本地震、と父の任地の受難が続く。

1日も早く、地震が収まって、平穏な日々が戻りますよう祈ります。



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

selybar

imarinさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

contaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

さーちさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

Travelerさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

mwainfoさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。


by selybar (2016-06-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静嘉堂文庫過ぎ行く日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。