SSブログ

秋の気配 [世田谷]

近所の神社の夏祭りのお囃子が遠くに聞こえます。
今日、明日がお祭りの所が多いようです。

日中は暑く汗もかきますが、朝晩の涼しさに秋の気配があります。

気が付けば、水引草・ホトトギスが咲き出していました。
一番良い季節がやって来ます。

s400IMG_2667.jpg


s400IMG_2671.jpg


葉裏に隠れているのは?

s400IMG_2672.jpg


ご近所には、ジャックの登る豆の木?を空に向けて伸ばしていらっしゃるお宅がありました。

s400IMG_2664.jpg

水難 [世田谷]

先週からずっと、湿度が高く降ったり止んだり、時としてゲリラ豪雨の毎日が続いている。
昨夜の雷と豪雨は、すごかった。愛知県で浸水被害があった。
実は、我が家も水害?
雷鳴が轟き、稲妻が走り、ザーッと断続的に強く降っていた。
22:30頃、1階居間の天井から、水が滴り落ちてきた。
エッ雨漏り?
2階はどうなっているのかと、慌てて階段を上がると、なんと、廊下が濡れている!
見れば、天井から雨漏りしている。襖は濡れてボコボコになっている!
置いてあった衣類に、水が落ちている!!!

慌てて、荷物をどかし、ありったけのタオルを持って床を拭き、水の落ちる所にバケツを置いた。
バケツや洗面器など、1階2階合わせて4か所にターッと、ポタポタと茶色い水が溜まる。

24:00頃には、雨も一段落した。
疲れたので、休もうと思ったが、子供達も帰宅し、閉めっぱなしの3階を開けてみる事になった。
子供が養生して3階へ入ったら、原因が分かった。

小さなバルコニーの排水口が掃除も何もしていないので詰まり、バルコニーに溜まった雨水が、敷居を超えて室内に侵入した事による雨漏りだった。
雨の中、子供が排水口を通し、とりあえずは、溜っている水を流した。

やっと寝たのが3:00だった。

今朝は、午前中の晴れている間に、バルコニーの掃除をし、風を入れて少しでも乾くようにした。
でも、湿度が高く乾きが悪い。
汚れ物は、せっせとお洗濯!これで、ゴロゴロ聞こえても、一安心!
さすがに疲れた。

お食事は、ご苦労さんと外食にする事にした。
ガツガツと食べて、せっかくのお料理の写真を撮るのを忘れてしまい、パプリカのスープと食後のうさぎさんのカプチーノだけの写真となった。

Image091.jpg


Image093.jpg


日頃のだらしのない暮らしぶりによる水難に遭った。反省します。

街の黄葉 [世田谷]

急に季節が進んで、ご近所の木々も黄葉してきた。
ハナミズキは、紅くなった葉がほとんど落葉し、来春の花芽がプツッと可愛くでている。
桜も紅葉が散り始めている。
今は、銀杏の黄葉が一番の盛り、一週間で色変わりした。
神宮外苑の銀杏並木は、どんなかな?
今年は、温暖化で紅葉も遅いとの予報だったが、寒気団の到来と共に、一気に黄葉した。
落葉までが早いかもしれない。

11/21

11/29


河原の秋 [世田谷]

良いお天気に誘われて、久しぶりに多摩川の河原へ出かけた。
ススキの他にも、イネ科の植物の穂が出ていて、揃って風に揺れていた。
逆光で何か分からないが、鳥もたくさんいた。
昼下がり、気持ち良く汗をかいた。
紅葉や初雪のニュースも聞くが、のどかで平和なひと時だった。

矢沢川(等々力渓谷)の合流点

矢沢川と丸子川の立体交差


佳日 [世田谷]

気持ちの良い秋日和、近所を散歩した。
生垣からこぼれるように秋の花が咲いていた。
こんな穏やかな日に感謝!


トキワツユクサ [世田谷]

梅雨らしく蒸し暑い週末となった。
日々の繰り返しにサボりブログ状態だった。
友人が、スライドショーを送ってくださった。
近所のお散歩のスナップをノクターンにのせてムービーにした物のようだ。
見るともなく聴くともなく流すと、不思議と心が静かになる。
顔もきっと穏やかになっているのではないかしら。どの作品も、鎮かにしてくれる。
ありがたい。
その中に、白いツユクサのスナップがあり、”そうだ!渓谷へ行こう”と出かけた。
咲いていました。たくさん咲いていました。
今年もありがとう!
昨年、このブログで”トキワツユクサ”と言う名前を教えていただきました。
もう、”白いムラサキツユクサ”とは、言いません。皆様に感謝!


蜘蛛が・・・


春を待つ [世田谷]

ピーカンの冬型ではなく、何となくモワットした曇りの日に御近所を散策した。
湿度も気温も結構あり、春が近い気配だった。植物は静かに密やかに春を待っている。

屋敷林のある道。

毎年楽しみにしている辛夷の蕾が、膨らんできていた。

梅は、紅梅も白梅も咲いている。


桜は紅い? [世田谷]

やっとお天気になり御近所の秋です。
もみじは紅いではなく、桜は紅いです。

銀杏は昨年に比べてイマイチかな?


富士見橋より [世田谷]

騒いでいた風も治まり、東京の西の端の富士見橋からの富士山です。
今日も1日穏やかな佳日になりますように。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の紅葉 [世田谷]

満願時の銀杏が、まっ黄色になってきれいです。
思えば昨年はウォーキングしました。
最後は11/03砧公園へバスで出かけました。
ヨルダン展が美術館で開催されていましたが、寄らずに歩き始めました。
暖かく穏やかな日でしたが、ぐるっと公園内を歩きながら、元々はゴルフコースだった事などを教えてもらいました。ここから打って、この辺りはきっとグリーンで、この大木はそのまま残してあるに違いない等々・・・開けた所も木陰も緩やかなアンジュレーションのなか、回周コースを歩きました。ある草地のアンジュレーションへ差し掛かった時に、子供達がまだ小さかった頃、一度連れてきてもらった事を思い出しました。その時は世田谷美術館へ駐車しました。
隣の砧の体育施設にはバラがまだ咲いていました。一番外れの崖の縁で一休みして、東名の音や、下の仙川、多摩堤通りを垣間見ることができました。赤い水引草がたくさん崖に咲いていました。(今年は御殿場で、水引草に出会いました)
別系統のバスで帰り、レストランで遅いランチをして、楽しい一日でした。
近所のお庭の黄色や赤の紅葉も、盛りを過ぎ、やがて散ってゆくのです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感