SSブログ

チョット遠くへ行きたい [東京散歩]

台風が去った金曜の夕方、夕焼け雲の残る西の空に惹かれ、仕事の帰途に恵比寿から歩いた。
メインストリートから一筋入り、車も人通りも少ない静かな道を歩いた。
どんどん日が暮れていき、イルミネーションが付いたり、面白そうな建物が次々に見えてくる。ワクワク!!
洋館風だったり、シュールな打ちっぱなしでどこが入り口か分かりにくかったり、純和風だったり、個人のもの?お店?会社?
足の向くまま歩いてゆくと、ナント懐かしい白のテラコッタの大きな秀和レジデンスが現れた。きれいに保っている。(私は下町の秀和レジデンスで、新婚生活を始めたのだった。)その脇から下り階段が曲がりながら続いている。右へ行こうか、左にしようか、登りたくはないし、少ない人通りではあるが人は皆すれ違って反対方向へ向かっているし・・・
降りて行くとやはり静かな道に出て、やがて目黒川沿いの遊歩道公園へ出た。
振り返れば、「別所坂」と札が立っていた。
”知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ 行きたい”と歌まで口ずさんでいた。
目黒川の向こう、夕焼け雲の最後の残照の中に明るい中目黒駅のホームを見て、いつもの日常に返った。
ほんの15分程の時間だったが、ドキドキして子供の頃にタイムスリップしたような不思議な時空を経験できた。そういえば、道に迷った時って、こんなだったな~と。
目黒川沿いには、ずっとこのような南向きの高級住宅街が八つ山まで続いているのだ。
楽しかった!いつか又、どこかをミニ探検しようっと!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

知らないところを気の向くままに歩いてみるのも思わぬ発見があって楽しいですね。
by (2007-09-08 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の花今年の三丁目の夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。