SSブログ

平和ボケの世間知らず [思い出]

コロナが終息しないうちに、ウクライナで戦争が始まり、その最中にまた中東の戦争がひどくなった。
何も終息しない間に次々に焦点が展開する。

ドキーンとした二つの心の痛みを思い出す。

一つ目は、1983年に夫の赴任先のヨルダンへ行った時のこと。
アンマンの飛行場から住まいのあるイルビッドへ北上し、ジェラシ遺跡も過ぎ、イルビッド近くを走っていた時、何もない土漠の中に鉄条網で囲って何かガラクタ?のようなかたまりが見えた。
産廃置き場かな?くらいに思ったら、それが難民キャンプだった。
そうと知った時、ドキーンとした。
自分は何て何も知らないで平和ボケしてるんだ!と思った。
電信柱も電線も見えず、水は何処まで汲みにいくのか?
何かあったら何処へ逃げようかと常に心づもりしておくものだと、夫に言われた。

二つ目は、2013年に一人でサンフランシスコへ行った時のこと。
街を歩いていると、車椅子で外出している人を何人か見かけた。
皆、自走式に乗って飛ばしている。
当時、母はホームに居て、よく車椅子を押して散歩に出ていた。
だから、車椅子といえば誰かが押すものと思っていた。でもアメリカでは車社会で暮らした人は高齢になっても一人で車椅子で飛ばしているのだと思ったのだ。
信号待ちで並んだ時に隣り合わせた車椅子を見て、ドキーン、
若い男性だった。
アメリカは、ずーっと戦争し派兵を続けて来て、傷痍軍人さん達をずっと社会で抱えて来ていたのだ。
自分は何ておめでたい平和ボケした平和憲法の日本人なんだと思った。

コロナで小松左京の「復活の日」を思い出し、最近の戦争で「スターウォーズ」を思った。
これが人の世の常なのか?
地球外からの訪問者があったら、地球の力を合わせて地球外と仲良くできるのか?

シダ植物が、恐竜が、地球上に大繁殖した時があり、私が生まれた1950年から今までに地球の人口は2倍以上に増えた今は人新世とか。
どうなる人間!どうする人間!

しっかりと次の世代を育てて今の自分ができる事を続けて暮らしていくばかりだ。

IMG_1366.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカイツリー京都大原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。