SSブログ

韓流 [日記・雑感]

昨年の夏、里中満智子さんの作品に出合い、少女漫画の世界を垣間見た。
なるほど!・・・このツボにハマるのかと。

そして、今、遅まきながら韓流に出会った。
韓流スターさんのファンである知人がいて、サイワールドでリュウ・シヲンの動画や画像を楽しんでいらっしゃる。
母は、チャングム以来韓流だけでなく中国物のテレビ時代劇を楽しみにしていた。
自分でお裁縫をする人なので、衣裳にとても興味があるようだった。
娘は、ハングルをかじり韓流の今時の若者達のドラマを良く見ていた。
でも、私はかろうじて大河ドラマの筋を追う程度で、連続ドラマを楽しむ余裕がなかった。

先日、午後帰宅してテレビのチャンネルを回していたら、何だか見覚えがある場所のシーンが・・・
これって、娘が言っていた「コーヒープリンス」の再放送?
娘に付き合ってしかもインターネットの配信で最終回のほんの一部しか見ていないのだが・・・
そうだった。
その後、何回か見る機会があった。
と言うより、その時間に家に居れば、思わずテレビを見ている自分に少し驚いていた。
これって、韓流にハマってるって事?

ヒロインのウンチャン、素直でけなげで可愛かった。これはハッピーエンドのおとぎ話らしい。
悪い人は誰も出てこなくて、分かり易く安心して楽しめる。
京都がそのまま東京になったようなソウルの南山のドライブウェイもステキ。
話のキッカケが分からない???

ネットで探したら、1回目だけ配信してくれていた。
週末の夜に見て、こうやって主人公達が出会ったのだと分かった。
さらに、知人のご贔屓のスターさんのドラマなども配信されていた。
何気なく再生すると・・・女優さん達はそれぞれ個性的で素敵だし、イケメン達が色々なタイプ揃っているし、何より一生懸命で前向きな感じがした。(元気の良かった一昔前の日本の感じなのかな?)
次から次へと続き、ウトウトしながら再生が続き、気が付くと外が明るくなりかけていた。
ヤバイ!私、完全に韓流に捕まった!

プレミア・リーグやセリエAの放送時間に韓流のネット配信を見るなんて自分でも信じられないと思ったが一晩だけでこれはおしまいになった。
韓流にハマる気持が、イケメンの若者を素直に応援したくなるオバサンの気持ちが、チョット分かった気がする。
1回読み切りの刑事モノ以外はあまり見ないので良くは分からないが、私にとって心の闇とか暗い話もある日本のドラマはエンターテイメントには難しいのだ。
随分と流行遅れだが、遅まきながら世間が又少し広がったかな。

夕焼けも、やわらかくなって来た。

s400IMG_2724.jpg


母のホームへの訪問も、1日おきで大丈夫になり、「龍馬さん」を楽しみに見ている様だ。
「蒼穹の昴」を日本語吹き替えで秋から放送するらしいので、今度はきっと最後まで楽しんでもらえると思う。
字が読めなくなり、変な字しか書けなくなっていた母が、しっかりとメモ日記を付け始めた。
気が付けば、カレンダーが分かる様に戻っていて行事がメモってある。
地図で自分の居る所が分かって、納得安心したようだ。
環境にも慣れてきて、行事のプログラムを心待ちにしているようだ。
柔軟な適応力に脱帽!
そして再びの介護認定の手続き時期となり、役所からの書類が転送されて来た。
大変だった6カ月が過ぎようとしている。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

junko

韓国のドラマの○○が面白いよ・・・とかって、お昼休みに話すと、
「はまってるなぁ・・・」と、すぐ言われるんですよね。
別にはまってるわけじゃないのに。 その番組にははまってますけど(笑)
韓国ドラマと、いわゆる海外ドラマ(英・米)だったら、見てる量が
全然違いますし・・・。そっちは、はまってるなんて言われないのに、
韓国の話をすると、すぐ「はまってる」と言われるのはどうしてなんででしょうね?

とはいえ、今はまってる韓国ドラマ(時代物)は・・・ 「イ・サン」
面白いですよ!
by junko (2010-09-07 09:25) 

ほんのり

お疲れさま。
お母様が環境に慣れて来て何よりです。
そう、色々な大波、小波があるけど、穏やかな時には、自分の為の時間を楽しみましょう。
そうしないと、張り詰めた糸のように、いつか切れてしまうから…

早く涼しくならないかな♪
by ほんのり (2010-09-07 16:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

水天宮のお守りのお陰で、娘も無事、Rちゃんと退院することが出来ました!ありがとうございます!!

退院した翌日、姉からTELがあり、母様(88歳)が、トイレで転倒したらしい・・・!幸い、骨折も無く、大事に至りませんでしたが、色々な事が同時に押し寄せ、忙しい毎日を送っております。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-09-07 23:09) 

tanaka-ma3

韓流はちょっとわからない世界です。
by tanaka-ma3 (2010-09-12 09:55) 

selybar

xml_xslさま>nice!ありがとうございます。

contaさま>nice!ありがとうございます。

junkoさま>
「イ・サン」見てみます。

ほんのりさま>
いつも、お心にかけて頂きありがとうございます。
つかの間の好転かもしれないけれど、嬉しいものです。
長い結婚生活で嫁を努めて来た母ですが、今回、娘時代の明るい活発な本来の性格に戻ったようです。

おばちゃま>
遅くなりましたが、無事のご出産おめでとうございます。
水天宮が少しでもお役に立てば、何よりでした。
娘もあやかりたいものです。

うちの母も、ホームに入居し、ベッドから落ちて、肋骨を2本骨折しました。
その時は痛かったのですが、今はそんな事があった事を思い出せません。

dorobouhigeさま>nice!ありがとうございます。

Kojiさま>nice!ありがとうございます。

ryo1216さま>nice!ありがとうございます。

tanaka-ma3さま>
私も、今まで全く???ヨン様、どこが良いの?見る気にならない、でした。
多分、今、「東京ラブストーリー」とか「ロングバケーション」などを懐メロ感覚で見る様な事なのでしょうか。ドロドロ路線もあるようですが知りません。
その後、あまり熱心に見ていませんし。

Sin.Sionさま>nice!ありがとうございます。


by selybar (2010-09-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰯雲ライデン茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。