SSブログ

思い出す事(年の終わりに) [思い出]

この1年、キルトの時間が思い出を振り返る時間になった事がありがたかった。心より感謝!

s400IMG_2108のコピー2.jpg


昔の見覚えのないネクタイもあったが、愛用したネクタイは懐かしい思い出が甦る。
時系列に時計回りにレイアウトした。
撚れたり、赤ペンや麺の汁はねやカレーのシミや顎の脂まで、付けたまま縫い付けてしまった。
クリーニングも考えたが、母の「仕上げてしまいなさい。仕上げてしまえば気にならないで見られるから」の言葉に、急ぎ仕事を進めた。

十字型に配した赤いネクタイは、その時々の勝負ネクタイだ。
6時のネクタイは、独立する時に、まだ、有楽町にあった都庁に事務所登録の申請に出かけた時に着けていた。
新宿への引っ越し準備なのか廊下には書類の入った段ボールが積み上げられていた。
木と紙で造られた日本の建物をモデルにコンクリートとガラスで造られた建築だと説明を受けた。
少しの不安と大きな希望があり、夫の後ろからついて行った。
9時のネクタイは、事務所が忙しかった頃、入札のたびに着けていた。
とても神経質になり、気持ちが急上昇と急降下を繰り返し、アルコールが必要だった。
12時のネクタイは、派手過ぎを抑えて落ち着いた感じにしたかったようだが、これで終わりになってしまった。

s400IMG_3442.jpg


最初のネクタイは、お見合いした時に着けていた記憶がある。
「ブランド品って成金趣味だと思っているでしょ?」
「確かに、センスを磨いてたとえ100円であっても自分に似合うモノを見つけるのがベストだけど、それには時間がかかるの。ブランド品はセカンドベストだけれど、お客様に失礼にならないし、探す時間もかからず、気にしないで仕事ができる。だから、使う。」
こんな会話を思い出したのは縫い始めた2月頃だった。
当時は、「ピーコック革命」中で、ネクタイの幅が広かった。
中心のサークル布も、黒モワレのピーコックネクタイを解いて広げて裁断した。
2本目のトリコロールは、紫がかったピンクのシャツに良く似合っていた。
スーツは最後までピアッテリだった。
・・・ ・・・ キリが無い。
私が亡くなる時に、お棺に掛けてもらい、一緒に昇天する予定だ。

s400IMG_3446.jpg


家族との記念写真は、グリーン系のネクタイが多かった気がするが、学校行事の時しか機会が無かったから?


先日、香川照之さんが松田優作さんの「ラストデイズ」に付き合う番組で、奥様の松田美由紀さんが「人間、どんな形でもひとつ”愛”があれば、それだけで一生やって行ける」とおっしゃっていたが、その通りだと思う。
その愛を求めて懸命に生き、幸せになっていくのだ。現在の幸福に感謝!

今年は還暦を迎え、北海道・イタリア・オランダ・北京とたくさん旅行ができた。
一時は母が、どこかへ行ってしまうのかと心配したが、又元気になった。
最初で最後のパッチワークも完成できた。
振り返れば、良い1年だった。
さあ、来年はお婆ちゃんになる!


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

aya

素敵なキルトですね、思い出がつまっていますね!!
一針 一針色んなことを考えながら刺していくキルトは私も好きです。
でも肩が凝るし、根気が無くなって、長らくしていません。
来年はお孫さんが お出来になるんですか? 素敵ですね!!
よいお年をお迎え下さい(^-^)V
by aya (2010-12-30 23:25) 

junko

愛情と想い出とたくさん詰まったキルトですね。
とってもステキです。
お孫さんも楽しみですね!
また、来年もよろしくお願いいたします(^^)
by junko (2010-12-30 23:53) 

ハゲアメリカーノ

ご主人様 おしゃれですね。カラーバリエーションがすごいです。
僕も数は持っているのですが、レジメン、小紋柄皆同じパターンです(^^;
今年もお世話になりました。良いお年をおむかえ下さいませ。
孫は無条件で可愛いですよ♡
by ハゲアメリカーノ (2010-12-31 09:37) 

krause

今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。また2011年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2010-12-31 12:48) 

conta

新年明けましておめでとうございます。ご主人のネクタイの柄を見るとお人柄が分かるような気が致します。今年も宜しくお願い致します。
by conta (2011-01-01 08:34) 

こぎん

あけまして おめでとうございます
思い出のネクタイで素敵なキルトをこっそりと作っていらしたんですね。
ネクタイでいろいろなことを思い出されて・・・
凄い記憶力です。
愛を感じます。


by こぎん (2011-01-01 11:04) 

グスコーブドリ

あけましておめでとうございます。
素敵ですね…
こんな風に振り返ることができる人生でありたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
by グスコーブドリ (2011-01-04 00:24) 

selybar

takemoviesさま>nice!ありがとうございます。

xml_xslさま>nice!ありがとうございます。

ayaさま>nice!ありがとうございます。
老眼で針に糸が通らず、縫い目は不揃いで、・・・やっとできました。

junkoさま>
英国への愛あふれるブログを楽しみにしております。
今年もよろしくお願い致します。

アメリカーノさま>nice!ありがとうございます。
シャツはある時から、白だけになりました。
孫が生活を一変させるのか、楽しみです。

krauseさま>nice!ありがとうございます。
こちらこそ、野良仕事も出稼ぎ仕事も楽しみにしています。

contaさま>nice!ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。。

こぎんさま>nice!ありがとうございます。
やっと、形にできました。

wmainfoさま>nice!ありがとうございます。

グスコーブドリさま>nice!ありがとうございます。
どなたにも、それぞれのその人らしい人生があるのですよね。



by selybar (2011-01-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メモリアル・キルトの完成心待ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。