SSブログ

室堂 [旅]

室堂に着く頃にはお天気が回復し、夕方の散策が素晴らしかった。
立山(雄山、大汝山、富士の折立)から劔御前まで、そしてその向こうに劔岳。

s540murodou1.jpg


そして、大日岳、富山平野は雲海。

s400IMG_2390.jpg


夕日の当たっている所が明るい。

s400IMG_2404.jpg


s400IMG_2347.jpg


40年前の山小屋しか知らない私は、ホテル立山へ宿泊と聞き、夜のトイレのためにLEDのヘッドランプをまず購入した。
行ってビックリ!
さすが立山、冷たいお水と電気は豊富で、ホテル立山はツインのお部屋にウォッシュレットのトイレが設備してあり(暖房便座がありがたかった)、大浴場も完備、行った事はないけれどヨーロッパの山岳リゾートってこんな感じ?という至れり尽くせりのホテルだった。
夕食には、富山名物白エビのお造りも付く豪華さ。
一歩も登らずに、2450mこの快適さ!

お花もまだ咲いており、草紅葉はイワイチョウが黄葉してきていた。(これは次回に)

夜は、満天の星空観察会で久しぶりの天の川を見られた。
富山の夜景もきれいだった。
天気に恵まれ、私ではなく同行者達の日頃の行いに感謝!!!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

conta

お天気に恵まれてよかったですね。10数年前に家族で行った時は今日のように台風一過だったのですが、室堂は深い霧の中。 おまけに寝不足がたたって頭痛がはじまり大変でした。まぁ普段の行いが良くなかったのかと思いますが・・・・・
by conta (2013-09-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒部立山室堂の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。