SSブログ

千疋屋スペシャル [家族]

朝7:00-17:30(帰宅は日が暮れている)保育園で過ごす孫と昼間にゆっくり公園や自然の中で過ごしたいと思っていた所、娘が代休を取れたというので、出かけて行った。

公園の中でお友達と楽しく集中して目一杯遊べた。
おやつにしようと引き上げた。
駅ビルの千疋屋で孫はプリンアラモード、私は千疋屋スペシャルを頂いた。

s400IMG_0845.jpg


巨峰、オレンジ、パイナップル、柿、梨、メロン、リンゴ、グレープフルーツと果物が好きで美味しいらしく平らげて行く。
その後、少し溶けたアイスクリームを食べ、プリンは「ママどうぞ」となった。
完食後、「お味はいかがでした?」と聞いてみると、
一呼吸おいて、1オクターブ上がった裏返った声で「いいですぅ〜」と嬉しそうなお返事!
嗚呼、100%スイーツ好きの女子だ!
将来、楽しみ!!!

社会人になりたての頃、霞ヶ関の飯野ビルにあった千疋屋パーラーで、相席になった中年のオジサマに婆は千疋屋スペシャルを教えてもらった事を思い出していた。
退社時間にはまだ早い遅い午後だった。
友人とメニューを見て相談していたら、美味しそうに召し上がっていた相席のオジサマが、「高いけれどもこの千疋屋スペシャルが一番美味しいですよ」と教えて下さった。
そして、きれいに召し上がった後、シャツ姿のまま、「お先に!」と出て行かれた。
私達も、初めての千疋屋スペシャルを堪能した。

当時、霞ヶ関で仕事をしていると、退社時間を過ぎるとデスクの引き出しから、色々なボトルが出て来て、飲みながら深夜まで仕事をする方達がいたのだった。
でも、甘党だったら?
多分、あのオジサマは甘党で、ちょっとデスクを離れ千疋屋スペシャルをひっかけて、あの後、終電までお仕事をなさっていたのでは?

時代は巡り、子供達の年代が仕事盛りを迎えようとしている。
そして、孫もあと20年も経つと仕事を始める事になるだろう。
誰でもやりたい事が思いっきりできる平和で安全な社会であります様、全力サポートして行こう!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

よしころん

千疋屋スペシャル!
お値段もスペシャルだったりして~ 怖くて頼めないかも ^^;
by よしころん (2013-10-11 20:19) 

selybar

imarinさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

きゅーさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

Travelerさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
お値段も良かったのですが、孫の喜ぶ顔が一番です!

contaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

by selybar (2013-10-20 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸過ぎ秋の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。