SSブログ

休日の午後 [日記・雑感]

台風が去って、久しぶりの晴天となった。
残っていた夏物を洗って干した。
冬支度を始める所もあるだろう。
気ままに暮らしているが、お布団も新しくしようかな?

明るい午後に、カナダのお土産で頂き物のルイボス茶を淹れてみた。
メープルシロップフレーバーとかで、フレンチトーストにもメープルシロップをかけた。

s400IMG_0874.jpg


s400IMG_0875.jpg


台風で被災された方達、避難された方達にはお見舞い申し上げます。
島に残っても心配かけるし、東京へ移っても迷惑かけるし、、、とお年寄りの発言をテレビで見た。
そうなのだ、年金生活になり私もなるべく迷惑にならない様に暮らしたいと願うが、災害に出会うと、どうやったって迷惑をかけてしまう自分の存在自体が迷惑なのだと気がついた。
何と切ないのだろう。
それにしても、高村薫氏が東北の震災の復興についておっしゃっていた「問題は前からあるのだが、災害によって、それが顕在化する」とはこの事だと思った。
変化に対応し、勇気を持ってしなやかに自分を変えて行けるようになりたいものだ。
いつでもどこでも、少しでも役に立つ存在でありたい!
穏やかな日々が続く事を祈る午後だった。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の夕暮れ遊びにフル回転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。