SSブログ

今年も断捨離 [日記・雑感]

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

s400IMG_3250.jpg


新年となったが、風邪引きさんでもう月末となってしまった。
今年も、引き続き「断・捨・離」を目指す。
何とか片付けてリフォームを目指したい。

s400IMG_3253.jpg


大河ドラマの伊勢谷松陰先生がカッコよく、お散歩がてら松陰神社へ初詣した。
登記所へお遣いに行く度に、鳥居の外から遥拝で済ませていたが、ついでではなくお参りができた。
松陰先生の墓所もお参りした。
志のお守りをいただいてきた。

s400IMG_3261.jpg



s400IMG_3269.jpg


子供達が小学生の頃、SLとブルトレ寝台車に乗せてあげるからと、萩・秋芳洞・津和野を連れて歩いた事などを思い出した。
萩ではレンタサイクルで萩焼き、松下村塾、松陰神社、毛利氏の墓所、海岸、武家屋敷街で夏みかんスイーツと、自分の興味の対象を勝手に連れ歩いた。
箱根の石畳のような、「萩往還道?」を少し歩いてみたいと惹かれた。
山口から山陽道を離れて萩までの、希望に燃えた、あるいは失意で故郷までの道程だったはず。
4半世紀も昔の、元気だった頃の自分が懐かしかった。
想像より狭い普通の家の松下村塾は短い松陰先生の人生の僅か数年の活動だったが、素晴らしい教育の場となり、人生そんなものなのだと今なら分かる。
グローバルな関係の中で真面目だけが取り柄だけでも済まないだろうが、まずは、日々自分の仕事を一生懸命に誠実に努めて行こうと心を新たにした。
そして、好奇心を忘れずに興味を楽しんで行きたい。

明治神宮で引いたおみくじは焦らずコツコツといった趣旨のお歌で今年も得意の「待っている女」を続けようと思っていたが、松陰神社で引いたら、春の花が咲き出す楽しい上昇運のお歌。
さすが松陰先生、気持ち良く婆々のやる気まで引き出して下さった。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

selybar

mwainfoさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

さーちさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

contaさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

げいなうさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

ロスさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

imarinさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

(。・_・。)2kさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

ボビイさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。
by selybar (2015-02-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイアガラとN.Y. 32月の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。