SSブログ

芸術の秋 [友達]

8月1日から9月30日まで2ヶ月間、リフォーム工事で身動きができなかった。
あと20年、下手すると30年も生きてしまうかもしれない。
台所のガスコンロも騙して使っている、雨が漏ることもある、、、
どう考えても、このままでは済まないので、躯体の補修と、中は一人暮らしで使う部分だけダウンサイジングした。
次々に台風が来て遅れたり、疲れた。
やっと目処がついた。

そんな中、切符を頂いて国立劇場で文楽を見せてもらった。
プログラムは『通し狂言 一谷嫰軍記』『寿式三番叟』
古文がまるでダメだったので教養不足だが、演台のすぐ前の最高の席で、太棹も義太夫も雨上がりのせいかビュンビュンと聞こえた。
赤い形見の…のくだりでは、太夫のアドリブで「広島カープ!」と聞こえた様な、、、近松の時代の小屋ではさもありなん。
平家物語が当たり前の教養としてあって、どの部分をどの様に取り上げた物語にしていくのか面白かった。
人形も、すっとその世界に入っていけた。
それにしても、高校の時に先生が「日本人の教養を教えます」とおっしゃっていたが、不勉強で身についていなかった!!!

IMG_5687.jpg



そして、昨夜、目黒の庭園美術館で「惑星共鳴装置」というパフォーマンスを見せてもらった。
夕焼け空が残る頃から1時間、アールデコの旧朝香宮邸のお庭やテラスなど色々な場所に同時進行的に音楽・ダンス・映像・演劇…
目に耳に心地よいとは言えない程の強さ。
夫とインスタレーションというのは見た事があったが、人が演じるのはパフォーマンスと言うらしい。
人の動きを見れば、インスタレーションは単なる装置。

IMG_5715.jpg


スターウォーズに出てきそうなキャラクターもいた。

IMG_5720.jpg


不思議な体験だった。

IMG_5707.jpg


近所の学校の生垣が金木犀だった。




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 7

コメント 1

selybar

conta様>ご訪問&nice! ありがとうございました。

よしころん様>ご訪問&nice! ありがとうございました。

芝浦鉄親父様>ご訪問&nice! ありがとうございました。

森田 航様>ご訪問&nice! ありがとうございました。

mwainfo様>ご訪問&nice! ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼち様>ご訪問&nice! ありがとうございました。

マルコメ様>ご訪問&nice! ありがとうございました。



by selybar (2017-02-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行田行ソウル2016秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。