SSブログ

お雛様 [日記・雑感]

お雛様を出して飾った。といっても、娘の7段飾りは長らく物置に入れっぱなしで日の目をみず、代わりに私の母の作った1対のお雛様を何年も飾っている。
犬を飼うようになって、悪戯するので棚の上にちょんと置けるものになった。
母は、糸と布で遊ぶ人で、子供の頃は、セーターも洋服も手作りを着せてもらった。
子供達が巣立った後は、自分の着る物とお人形とパッチワークと、そして孫達の為に流行の物を作ってくれる。(作ってみたいのだ)
浴衣は1晩で、袷もお布団も縫い、学生時代には課題で染織もしたそうな・・・
お雛様の着物はちりめんの古い端布で、誰かの何かだったものの様だ。
赤いスカーフを敷いて、仲良く並べて座らせた。
パッチワークの作品を沢山もらってあるが、使ってあるその端布が祖母達が着ていた見覚えのある着物、それも染め直したようなのだったり、祖父達の羽裏だったりと懐かしい。
本来パッチワークとはそういう物なのだと思う。
それにしても、つくづく着物は色といい柄といい、美しくいいものですね。大好き!
そして、子供の頃、お雛様の段の下にもぐり込み、雛あられでおままごとをして遊んだものでした。
春が近づいて、お座敷に明るい陽が入り、屋根の雪がツララと共にドサッと庭に落ちてくる頃、日暮れ時がほの明るいままで、何故か子供心にトキメくと言うか、ちょっぴりおセンチになったりしていました。50年も前の遠い昔の事でした。
そして今、お雛様に夫婦が仲良く円満でありますようにと祈ります。
これこそが社会の単位の基なのですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の星座ウェブ進化論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。