SSブログ

ロレーヌ・アルザスの旅(雑) [旅]

旅の色々

ナンシーでマーケットへ行った。八百屋さんの店先が楽しかった。

nancy-market.jpg



お食事は、白系ソースだった。

キッシュ・ロレーヌ

s400IMG_2793.jpg


煮込み

s400IMG_2795.jpg


サーモン

s400IMG_3259.jpg




娘に「お土産はお菓子(マカロン)」と言われていたので、パリで行列してマカロンを買った。

お店に並ぶのは、オバサンではなく、若い女性でもなく、大の男が多かった。

s400IMG_3663.jpg

ミニマカロンは、全16種で箱が15個入りと言う事で、15種各1づつ入れてもらった。量り売りで7.20€/100gらしく1個1.25€ぐらいだった。ドギツイ色のようだが、マカロン・クリーム・香り共に美味しく帰宅してから毎日楽しんだ。

s400IMG_3697.jpg


s400IMG_3698.jpg


比較のため、もう1軒、娘の好きなピンク系を中心に(ブランボワーズ、プラム、ピーチ、ローズ、柚子、バニラ)購入した。
こちらは、少し小さく、1個1€ぐらいとなった。

s400IMG_3701.jpg


ストラスブールで求めたパン・ド・エピスは、人気が2分した。長く保つようにお砂糖がたくさん入っているようだ。

s400IMG_3680.jpg


美味しい暮らしを垣間見た思いがした。
さあ、私も家をきれいにして、美味しく暮らしを楽しもう!と思って帰宅した。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

こぎん

私も市場やマーケットを見るのが好きです。
フランス料理だと・・・ソースが分析できないほど、美味しいでしょうね~。
和食もいいけれど、おフランス料理、好きです!
マカロンショップ、お店もかわいいですね~。
こういう欧風な雰囲気は、憧れです。
by こぎん (2008-10-26 21:04) 

GUSUKO-BUDORI

う~ん…見るからに美味しそうですね。
日本では考えられない色でもありますけど…

by GUSUKO-BUDORI (2008-10-27 23:18) 

こうちゃん

あ、グスさんに先を越された。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by こうちゃん (2008-10-28 00:57) 

ハッシュ!

私も大の男ですが、普通にお店に並ぶクチですー。
パン・ド・エピスのようなスパイス系菓子は、日本じゃまだまだ少数派なのでしょうね。
by ハッシュ! (2008-10-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。