SSブログ

今年のアイスバーグ [花]

アイスバーグが満開になり、やがて盛りを過ぎて行った。

1ヶ月ほど前の初花から1ヶ月の間、それもやっぱり5月になってから次々に花開き、毎朝楽しんだ。

剪定が下手で、雨樋にかけた枝はうまく仕立てられたが、それ以外の枝は何だか大暴れしている。
雨が続いた日々があり、強風が吹いた日もあった。

5/2(土)

この天辺の茶色いのが初花
初花が咲いてから少しずつ花が咲き、どの枝にも一番花が咲く頃が一番素敵だ。

s400IMG_4875.jpg


咲き始めた花
s400IMG_4879.jpg


近寄ってみると
s400IMG_4883.jpg


反対側の枝先
s400IMG_4890.jpg





5/3(日) 昨日と比べると、1日でこんなに花が大きくなっていた。

s400IMG_4904.jpg



5/4(月) 花数も増えてきた。

s400IMG_4915.jpg


s400IMG_4916.jpg


s400IMG_4918.jpg



5/9 (土) 長雨が上がる。
同じ枝に2番花・3番花と咲いて来る。
辺りに優しい香りがする。

s400IMG_4962.jpg


s400IMG_4957.jpg


5/10(日) きれいな盛り

s533IMG_5052.jpg


s400IMG_0007.jpg


s400IMG_0011.jpg



5/13(水) 1番花はどの枝も散ったが、2番3番と次々に咲いて花束状態になる。

s400IMG_0048.jpg


5/14(木) 全体の遠景

s400IMG_0069.jpg


5/15(金) 開ききった花も多いが、まだ最後の蕾が枝にあり、これから花開く。

s400IMG_0087.jpg


s400IMG_0090.jpg


5/16(土) 散る花びらも多い。

s400IMG_0104.jpg


5/20(水) 開ききった爛熟状態

s400IMG_0116.jpg


週末には花柄摘みをして枝を払ってさっぱりしよう。お礼肥えもやろう。
毎朝、老犬のタロウと一緒にこの1ヶ月たっぷり楽しんだ。
今年もありがとう!

剪定が下手だったようで、反省点
・欲張った5本ほどのシュート枝の方向のバランスが悪く、ポッカリ空いた空間ができ、新芽が暴れた
・葉が茂り、芽が伸び、蕾が付き、花が咲くと重くなりシュート枝が重みで下がる
・斜面なので仕立て方を考え斜めのトレリスと雨樋にしよう
・etc…

長々読んで下さった方は、ありがとうございます。
お退屈様でした。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

junko

アイスバーグって、氷山って名前のお花なんですね~(^^)
最初はなんで『アイスバーグ』っていうのかなぁ・・・って
思ったんですけど、満開になるとホントに花束のようですね~。
真っ白で三角に見えるから、氷山(笑)??
写真を見てるだけで、優しい甘い爽やかな香りが広がってくる
気がします(^^)
by junko (2009-05-22 00:12) 

ハゲアメリカーノ

とてもきれいですね。手入れが大変でしょうが・・・・タロー君と楽しんでガーデニング!^^
by ハゲアメリカーノ (2009-05-22 07:56) 

こぎん

お手入れがいいのでしょうね。
とっても元気のある株です。一枝なんですか? 
純白で清楚で、美しいアイスバーグですね。
雨といが、思いがけなく役に立って・・・三角になってきれいです。
今日も風が強いので、草花にはかわいそうです。

by こぎん (2009-05-22 15:25) 

お好み焼き屋のおばちゃん

どんどん延びて家中が花に囲まれたら・・・ステキですが、出入りに困る・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-22 23:48) 

tanaka-ma3

うちのアイスバーグもたくさん花を咲かせました。
by tanaka-ma3 (2009-05-23 14:04) 

グスコーブドリ

あぁ手入れすれば…
こんなに素敵になるんですね。
反省しつつ
家の薔薇も来年は少し面倒みてやらねば…
by グスコーブドリ (2009-05-23 20:50) 

selybar

junkoさま>
English Rose とかOld Roseとか私もよく分からないのですが、たくさんの園芸種があるようで、この世界は奥が深そうです。マニアはKiftsgate Court Gardens詣でをなさるようですが、私はただ楽しんでいます。

ハゲアメリカーノさま>
"old dog Tray"の世界を楽しく暮らしています。

こぎんさま>
大した手入れはしていないのです。
うちの植物は世話を焼かないので、その環境に慣れたものだけが数年すると良い感じになってきます。
1本のアイスバーグです。毎年、トラブルがありますが、良く咲いてくれます。

おばちゃま>
ご近所には、そんなお家もありますが、とてもそこまでは・・・

ma3さま>
ご家族で楽しまれた事でしょう。

グスコーブドリさま>
ご無沙汰でした。
お元気そうでなによりです。バラは丈夫な植物だと思います。

by selybar (2009-05-24 09:53) 

ハッシュ!

先日、我が家でもつるバラを植えました。
このアイスバーグのように立派に育ってくれるとよいのですが。
by ハッシュ! (2009-05-25 12:27) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。
アイスバーグ、きれいに咲きましたね。葉もつやつやでとても元気そうです。
私もずっと欲しいと思っているバラの一つなのですが…ツル植物大好きなのに誘引が下手なので、思いとどまっています。そうこうするうちに、もう庭が満員です^^;。
「お礼肥」っていい言葉ですよねー。たくさん咲いてくれてバラを労わるようで。また次のシーズンも楽しみにしていますね。
by めりっさ (2009-05-26 03:55) 

ふじかわ

アイスバーグ・・・冷たいハンバーグかと思いましたw
by ふじかわ (2009-05-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草食系男子ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。