SSブログ

サイモン&ガーファンクル in 東京ドーム(Oldies&Nowadays) [音楽]

7/10(金)19:00 残業が残らないように気合を入れて仕事をした放課後、東京ドームへ急いだ。

入るのに荷物チェックの行列があり、飲み物を買うのに行列し、席を探して滑り込み19:15、ほどなくはじまった。

ガーファンクルのボーカルからで「Old Friend」だった。old styleのままだったので懐かしく、涙がポロポロ出た。
この40年、彼等にも40年だったろうに。
次は、「A Hazy Shade of Winter」、「I am a Rock」、「America」と続いた。
Americaの時は、何故かオバマさんの事を思った。
そう、自分も若く、まぶしく見えたケネディさんの若い希望のアメリカの時代があった。彼等が"to look for America"と歌った時、changeのオバマさんを彷彿とさせた。
次々と皆、覚えがあり、サビは歌える・・・
「Scarborough Fair」
「卒業」からは「ミセス ロビンソン」

二人のソロ担当の部分もあった。

最後は、「コンドル」の素晴らしい音色の笛、「明日に架ける橋」をさすがに少し苦しそうに?歌い上げて終わった。

その後のアンコールがまたすごかった。

鳴りやまない拍手の音に、二人で出て来て、サイモンのギターのイントロが始まった。
「Sound of silence」、やんやの喝采だった。

「Boxer」、待ってました、物足りなく思っていました。
「Leaves that were green turn to brown」
「Cecilia」色々バージョンと堪能した。

還暦を過ぎているはずだが、アレンジがうまく?それを感じさせない。少しも変わってないみたい!
バンドも素晴らしく良かった。

懐メロ?いいえ、私にとっては、現役のnowadaysです。
ニューヨークの歌が多いが、聞きながら私は東京が好きだ!と思った。日本ももっと好きになろうと思った。
文化と歴史に誇りを持って、暮らして行こうと。
東海岸の素敵なアメリカ文化を、再認識した。

一人コンサートも良かった、後家楽と言うらしい。
神様が下さった時間、後家楽して楽しかった、サイモン&ガーファンクルに感謝!皆さんに感謝!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

junko

こんにちは(^^)
コンサート最高だったんですね!
思い出深いものに接すると、あっという間にその頃に戻っちゃいますね(^^)
私もホントに大好きなものは、一人で・・・が結構好きなんです(^^)
by junko (2009-07-11 10:00) 

こぎん

わぁ~~、行かれたのですね!!
素晴らしい!! 
何十年前でしょうか? ブドーカンで聴いたのは・・・
不仲説がありましたし、解散して、もう二人が揃うことはないと思っていたのですが、
地球の宝の二人ですもんね。
あの頃の歌は、宝物です。
案外、いろんな世代が集まっていませんでしたか?
サイモン&ガーファンクルだとそんなに騒ぐ音楽じゃないけど・・・
こういうコンサートって・・・R40・・・R50指定でもいいんだけど( ̄ω ̄;)
静かに聴きたい世代のコンサートが何回かあるといいな~って思うことがあります。

にしても・・・後家楽?  (^w^)憧れかも。
by こぎん (2009-07-11 13:07) 

ハゲアメリカーノ

「明日に架ける橋」ですね。
良いですね・・・・・頭はすかりコンドルになってしましましたが飛びますよ。(笑)
S&Gの名曲の数々はいつまでも色あせませんね。^^
by ハゲアメリカーノ (2009-07-11 18:31) 

ふじかわ

きいてみたいですw
by ふじかわ (2009-07-11 20:49) 

お好み焼き屋のおばちゃん

わー、良い時間を過ごされましたね!あのころの歌って、何年も聞いていなくても、すぐ甦って口ずさめますよね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-11 22:46) 

Krause

私も大ファンです。ときどきカラオケでも歌うくらい、「明日に架ける橋」は、大好きです。
by Krause (2009-07-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝顔8月の花嫁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。