SSブログ

伊吹山行(下山) [花]

地図を用意し、机上でイメージはしていた。
あこがれの北国街道だった。これを俯瞰したかった。

信長が、秀吉が、あるいは後に敗れる武将達が、たくさんの兵士を連れて往還したに違いない街道なのだ。
芭蕉も奥の細道の最後、北から伊吹山の麓を回りこんで大垣へ着いた。

そんな想いが、琵琶湖の方へ下山したいと思わせたのだった。

関ヶ原の狭間の向こう、鈴鹿山脈方面

s400IMG_0236.jpg


滋賀県側、白雲の湧く下の辺りが琵琶湖、長浜方面

s400IMG_0351.jpg


下りる方向

s400IMG_0334.jpg


この斜面は、木影がなく、しかも午後の西向きの斜面だ。
最初は、カメラ片手に降りていた。
しかし、あれっ、踏み越す足が踏ん張れない。
しびれ?いや、大丈夫。腰も曲がらず伸びたままだ。身体中が突っ張っている。
高度が下がるにつれ、霧もなくなり日差しが暑い。汗が流れ目に入る。

これはヤバい。水は持っているが、足がつったり、転んだりしたら大変だ。
熱中症になるかもしれないし。
カメラをザックにしまい、軍手をした。慎重に、下りる事に集中した。

コースタイムは、登りと同じくらいかかっている。
何度か小休憩をとり、温まった水を飲んだ。
他にも下る人達がいるし、登ってくる人にも出会う。
なんとかなるだろうとは思ったが、一人だという事を思い知った。

ジグザグを繰り返し、5合目の小屋が見えたが結構遠く見えた。
稜線のコルの所から下ってきたのだった。

s400IMG_0356.jpg


自販機で、冷えたスポーツドリンクを買って飲んだ。美味しかった。大休憩した。
さらに、廃業したスキー場の施設がある3合目まで下った。一面のユウスゲだった。
教えてもらったタクシー会社の番号をダイアルしたが、圏外?つながらなかった。

仕方がない、と歩き続けた。
一番下のリフト乗り場の1合目まで来て、また、スポーツドリンクを飲み、大休憩した。
ここで、タクシーを呼ぶことができ、近江長岡駅へ出る事ができた。
足腰の衰えを、痛感した。

上で地元の方に、時間があったらどっか回りたいのですがと尋ねたら、
「関ヶ原は結構歩くし、今日は暑いから、醒ヶ井の水でも行ってみたら」と勧めてくださったのだが、
何とか尻もちもつかずに、転ぶ事無く下山できたのに、足腰がヘロヘロで平らな所で転んだりしてもなぁーと思い、おとなしく帰宅する事にした。実際、転びそうだった。

近江長岡駅から見た伊吹山(オレンジ色のルート?を下った)

s400IMG_0358.jpg



米原回りで、乗り継ぎもスムースに19:30頃には帰宅できた。出発は6:00だった。

高山植物のお花畑は、厳しい環境の中精いっぱい咲く小さくて可憐な花達なのだが、
伊吹山は、標高が低いためか、土壌が肥沃なのか、花の種類が多く密度も濃く、大きく育っていた。
鳥も昆虫も同様にたくさんいて、豊かな山のように思われた。

自分については、もう、お転婆もそんなにできないと、思い知った。
何しろ、足腰の衰えがひどいものだ。老眼も見えない。
ウォーキングを心がけることにしよう。体力に合った行動をするようにしようと思った。

いろいろな思いと、反省の伊吹山行だった。
でも、新横浜から1時間半で名古屋、帰途も米原から2時間半かからずに帰宅できた。
次のチャンスがあれば、往復はバスで頂上でゆっくりしようと思っている。懲りてないね!




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

junko

無事に下山出来てよかったですね。
途中、調子がおかしくなっても、冷静に行動できたから
大丈夫だったんですよね・・・きっと。

でも、このオレンジの線・・・結構な距離じゃないですか??
お疲れ様でした(^^)
筋肉痛(?)が落ち着いたら、次の遠出ですね(^^)
でも、もう少し涼しくなってから・・・かな(^^)
by junko (2009-08-12 00:36) 

こぎん

雷雨にでも遇ったのかと心配でした。
憧れの街道を眼下にしたら、そりゃ~、意欲が湧くというものです。
初志貫徹!! 辛かったと思いますが、無事の下山、なによりの喜びです。

年々、筋力が衰えて100m先でも杖なし支えなしでも歩けない母をみていると・・・
同世代の方となにが違うんだ? と思います。
どこかで何かの分かれ道があるんだと思います。
歩くって大切みたいです。
健康で歩けるうちに、観たい所、行きたい所へ、
可能な限り行っておくのがいいんだわ! って反面教師で思います。

醒ヶ井も綺麗な水の町みたいですね・・・梅花藻がきれいみたいで・・・
行ってみたいところのひとつです。
by こぎん (2009-08-12 06:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

体力の衰え、痛感しています。何でこんなところで・・・ってとこでつまずきます!足が上がってない証拠ですね(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-12 22:48) 

michan*

こんばんは♪
いいお写真ですね~^^
いつもお優しいコメントありがとうございます☆
元気にしてます☆
by michan* (2009-08-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊吹山行(続き)多摩川花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。