SSブログ

失業に思う [日記・雑感]

11月末で、パートタイムの仕事をクビになった。
私の居たセクションが無くなるという事で10月の末に言われて、パートタイムの私と派遣のお兄さん(いつも助けてもらっていました、感謝です)が契約終了という事になった。

さて、時は12月、雇用保険の手続きのやり取りが終わったら、社会見学を兼ねて、ハローワークへ行ってみようと思っている。
娘に言わせると、「59才のうちに探さないと、60才になると仕事は無いかもね」
確かに、そうかもしれない。あと2カ月?

成人した家族がいて、住む所があって、定年退職の年齢での失業だから、「私で良かった」と深刻にならないが、これが、一人暮らしだったり、住まいを追い出されたり、まだ若く人生これからという時期だったりしたら、と思うと心が痛む。
とても他人事とは思われないのだ。

志を持って、一生を貫く仕事を続ける人は、本当にスゴイ事だと思う。
NHK「プロジェクトX」と「プロフェッショナル」の間には、川があり、軽々と越えて行く人もあり、川に気付かずに楽しく過ごす人もあり・・・だが、食べるための仕事とは言ってもプロジェクトに参加できない事には、哀しい事だろう。
若者達が、自分の存在が実感出来るように暮らせると良いなと思うばかりだ。

毎朝のおはようの木も昼間に見る事になり、すっかり黄葉して落葉している。

s400IMG_0981.jpg


s400IMG_0985.jpg


どんな年の暮れになるやら。

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

こうちゃん

そうですか、大変ですね。
志を持って・・・・そんな人はごく一部だと思います。
人間、出来れば、仕事はしたくない感じがしますよ。
生活の為、世間体の為でやっている人は
たくさん、います。
僕は自営ですが、自由という名の束縛業ですよ、
勝手に休めますが、その責任はすべて、自分の肩にかかってきます。

長文になりましたが、いい方向に向かうのを願っています。
by こうちゃん (2009-12-04 22:35) 

ハゲアメリカーノ

某社も1500人!早期退職です。昔の仲間、皆辞めていくようです。
自分でヴェンチャーに飛び込みましたが、激流に飲みこまされそうになります。
来年は良い年になりますように。

by ハゲアメリカーノ (2009-12-05 08:53) 

tanaka-ma3

大変な時代ですが、希望を持ちましょう!

by tanaka-ma3 (2009-12-05 13:06) 

こぎん

わぁ~、それはお辛い経験を・・・
しかし、その手の話だったら、私、ダンナの件で豊富です! 
これから息子が高校って頃に悲惨な倒産で・・・その後もね~~。
このままいっても、退職金もなさそうだし、私も自由業な分、な~んの保証もないし・・・
あ・・・暗いです~~!^^;
先日、従姉のとこへ行った時、息子・・・家に居るから・・・どうしたの?って聞いたら、
やっぱり派遣切りでした。
働きたいのに仕事がない・・・つらいですね。
by こぎん (2009-12-05 19:04) 

お好み焼き屋のおばちゃん

前向きに!また新しい仕事ができる・・・でも、やりたい仕事とやらせて頂ける仕事って、同じじゃないのね(悲)
こちら三原市でも某重工業が下請けの子会社になってしまうらしく、転勤、リストラの話ばかりです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-05 23:22) 

junko

大変でしたね。
私も、正社員で働けているだけいいかなぁ・・・と思います。
全く不満等がないわけではありませんが、
少なくとも、今の仕事は好きだし、自分にあってる仕事だと
思えるし・・・。 そう思える仕事についてるだけマシですよね。
by junko (2009-12-06 02:04) 

selybar

こうちゃん様>
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
希望も少ない代わりに、失望のダメージもこたえていないみたいです。
健康に留意なさり、ご活躍を祈ります。

kakasisannさま>
nace!をありがとうございます。

xml_xslさま>
nace!をありがとうございます。

アメリカーノさま>
風の吹くまま、心の向くままに、できる事をして行きたいものです。
健康第一で!

ma3さま>
はい、おめでたい人間なので希望と勇気を持ち続けています。
祝退院!健康はありがたいですよね。

ほりけんさま>
nace!をありがとうございます。

こぎんさま>
ご心配、感謝です。今はよくある話みたいです。
やりたい事があるうちは大丈夫だと思います。
健康不安が無く、今はそこまでしか考えていません。

おばちゃま>
おっしゃる通りです。新しい世界を知る事ができます。色々な人を知る事ができます。少しは世間知らずが直る事でしょう。
ご心配いただき、恐縮です。

junkoさま>
好きな事を仕事にできるのは、幸せです。
好きな英国がお仕事かな?ご活躍下さい。

shinさま>
nace!をありがとうございます。
by selybar (2009-12-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本橋北鎌倉晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。