SSブログ

日本橋 [東京散歩]

連休の一日、母と日本橋三越へ出かける機会があった。
渋滞に捉まって、ずいぶんお待たせしてしまったが、
迎えに行くと、ちゃんとよそ行きの支度をして待っていてくれた。

私の夫が亡くなり、母も父を亡くしカートを押しての久しぶりのデパートだった。
今となっては、孫達がしっかり勉強し、仕事をしていく事を祈るばかり!
混んでいたが、目的の用事を済ませ、2人とも、「何年ぶり?」と顔を見合わせた。

「筑紫楼」で、遅ーくなってしまったランチを頂いた。
母は蟹肉入りの白いかけご飯ランチ、私は汁ソバのランチにした。
最初、それほどアツアツではなく食べられていたが、段々身体が温まって来ると、
額から首筋から汗が流れるほどだった。オヤジ風におしぼりで拭きながら、何とか完食!
母は?と見れば、澄ました顔で完食!サスガ!
シュウマイと杏仁ドーフも美味しかった。

地下で、おやつのスイーツと夕食のお弁当を買って、外に出たら、秋の日は早くもたそがれていた。
実家に着くころには、とっぷり暮れてしまった。

久しぶりに母も少し興奮気味で、夜には又、電話があった。
喜んでもらえたかな?

s400IMG_0922.jpg


筑紫楼リンク
http://www.tsukushiro.co.jp/


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

ハゲアメリカーノ

ご来店いただき誠にありがとうございました(^^;
もと三〇^^

by ハゲアメリカーノ (2009-11-23 17:48) 

ふじかわ

三越っていったことないかもw
by ふじかわ (2009-11-23 20:31) 

selybar

ほりけんさま>
niceをありがとうございました。

アメリカーノさま>
小さい頃は、都電に乗って日本橋三越へ出かけていました。
室町三丁目だったかな?
新館ができて、今では銀座線ではなく半蔵門線です。

ふじかわさん>
私も、7~8年ぶりでした。
もっぱら、高島屋と伊勢丹です。
by selybar (2009-11-23 20:37) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お母様とデートですか・・・よいですね!うちも来週、お墓参りデートです・・・(笑)最近ちょっと母の様子が変で、お墓参りをすると落ち着くみたいです、本人がそれでいいなら、お安い御用なんですが・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-23 22:19) 

こぎん

お母様、お元気でなによりです。
うちはもう、デパートも行けないです。
デートはもっぱら、病院位でしょうか?
お元気なうちにたくさん会ってあげてください。
by こぎん (2009-11-23 23:45) 

junko

ご飯がちゃんと食べれる・・・のは、元気を保つためには
とっても大事ですよね。
一人だと、うちの母親はあんまり食べないみたいです。
私と会ってると、結構食べるんですけどね。
by junko (2009-11-24 00:26) 

selybar

おばちゃま>
お母様の事を良くケアなさっているのですね。
「おくりびと」をご覧になって、お元気で若々しく、しっかりなさっているお母様とお見受けしました。

こぎんさん>
はい、アドバイスに従い母孝行に努めます。

junkoさん>
やっぱり、一人ご飯よりお相手がいた方が、美味しくすすみますよ。

xml_xslさま>
niceをありがとうございます。

mwainfoさま>
niceをありがとうございます。

shinさま>
niceをありがとうございます。

kakasisannさま>
niceをありがとうございます。

c_yuhkiさま>
niceをありがとうございます。

JBOYさま>
niceをありがとうございます。

たねさま>
niceをありがとうございます。

Krauseさま>
niceをありがとうございます。

cheeさま>
niceをありがとうございます。
by selybar (2009-12-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3丁目の夕日2009失業に思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。