SSブログ

神楽坂 [東京散歩]

カメラの会に誘ってもらい、神楽坂へ出かけた。
集合は飯田橋駅、思い返せば、40年ぶり?
「佳作座」という名画座があり、古い映画を見に行った事などがよみがえる。

坂の途中の毘沙門様へ向かった。

s400IMG_0197.jpg


道行く人が、前を通る時に、ちゃんと一礼している。

s400IMG_0205.jpg


狛犬の眼力に惹かれた。

商店街から入って、路地を廻った。
石畳で人一人が通る細い路地が続く。
横丁毎にしもた屋や色々なお店や飲食店街がぎっしりとある。花柳界もあるようだ。人の暮らしも見えそうだ。
ここは、車で乗りつける所ではないようだ。
そして、横丁は清掃が行き届き水が打ってあり意外に静かだった。

s400IMG_0253.jpg


お昼は関西味のうどんすき鍋で、美味しかった。

s400IMG_0271.jpg


横丁の路地に入りこむと、異次元のワンダーランドに居るような・・・
今度は、一人でゆっくり気ままな散策に出かけてみたい街だった。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

こぎん

神楽坂界隈って、なんか独特ないい雰囲気ですよね。
倉本聰のイメージが強いかな??
40年、ひと昔、あっという間ですよね。
水道橋、後楽園付近も随分様変わりで・・・驚きます。
昔と今を重ね合わせながらも、
新たな発見の東京散歩もなかなか面白いですね。
それに、美味しいモノがついて気の合う仲間がいたら・・・言う事なしです!
by こぎん (2010-01-26 17:49) 

junko

神楽坂といえば、福山雅治さんの顔を思い出しちゃうんですけど、
なんでだろう??
by junko (2010-01-26 22:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

神楽坂といえば、嵐の二宮くん・・・おばちゃん、ミーハーです!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-28 11:29) 

selybar

xml_xslさま>nice!ありがとうございました。

マロンさま>nice!ありがとうございました。

kakasisannpoさま>nice!ありがとうございました。

こぎんさま>
路地の狭さも久しぶりーって感じですが、もう40年!
色々な事が思い出されますが、神楽坂は雰囲気のあるおしゃれな街です。

shinさま>nice!ありがとうございました。

junkoさま>
なんでだろう?確かにお客様は男性でしょうけれど、きっとモテます。

アメリカーノさま>nice!ありがとうございました。

むねきちさま>nice!ありがとうございました。

ほりけんさま>nice!ありがとうございました。

おばちゃま>TVドラマがあったようですね。人間模様が面白い所でしょうね。
神楽坂だけでなく、市ヶ谷のボートも釣堀もそのまんまでした。釣堀で釣っている所を(陸釣りではありません)総武線に乗っていた先輩に目撃されたのも、42年前の思い出です。

mwainfoさま>nice!ありがとうございました。

こうちゃんさま>nice!ありがとうございました。

by selybar (2010-01-31 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒中到来グリーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。