SSブログ

水天宮(玉饅) [東京散歩]

水天宮へ安産祈願に出かけた。
下の子のお礼参りからだから25年ぶりくらい?

Image245.jpg


水天宮前という地下鉄の駅もできて便利になった。
登って行くと、変わらない御宮だった。

eImage246.jpg


娘の安産をお願いし、亡き夫の遺伝子がつながる事を感謝した。
御札は既に受けているとの事で、絵馬と張子の戌を頂いてきた。

帰途は人形町へ向かった。
甘酒横町の玉英堂、玉饅も25年ぶり。

s400IMG_2662.jpg


お芝居と甘味の大好きだった夫の母が、「浜町の明治座に行った時には玉饅」と言っていた。
美形が大好きで、玉三郎のファンだった。
歌舞伎座はもちろんの事、玉三郎見たさに一人で渋谷の「じぁんじぁん」へも行ったのよ!とも。
帰宅して、仏様にお供えし、御下がりを頂いた。

25年前、人形町からの帰り道に、プラレールと鉄道大好きだった上の子が地下鉄にハマってしまった事を思い出した。
赤坂見附で乗り換えなのに、降りないのだ。もっと乗っていたい!と。
気が済む所まで乗り、次の路線へ乗り換え、・・・帰宅した。
それから、変な路線図?らしきものを作っていた。

そんなこんなの思い出がよみがえり、繰り返す人生の再生の当たり前が少し尊い事のように感じられた。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

chee

こんにちは。
素敵です。
by chee (2010-08-11 06:18) 

こぎん

そういえば・・・私もにじゅううん年前に行きました。
確か母と・・・あの頃は元気だったのに・・・。
by こぎん (2010-08-12 06:31) 

selybar

cheeさま>
ありがとうございます。
一人一人のだれもが、安産を願って生まれてきました。

こぎんさま>
人生の輪廻というか、繰り返し変わらない部分は多く女性の領分として守られてきたものですね。
こぎんさんの次の水天宮行きは、何時になるのか楽しみですね。
気長に・・・
時間が無かったので回れなかったのですが、スカイツリーが近く、
水天宮-甘酒横町で昼食-スカイツリーと1日コースになりそうです。

dorobouhigeさま>nice!ありがとうございます。

kakasisannpoさま>nice!ありがとうございます。

ayaさま>nice!ありがとうございます。

こうちゃんさま>nice!ありがとうございます。


by selybar (2010-08-12 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCリサイクル明日は我が身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。