SSブログ

箱根湿生花園(ゆかしい草花) [花]

箱根も暑かったが、緑陰に涼やかな風があった。

s400IMG_2694.jpg


心惹かれる面白いもの、ゆかしい草花に出会った。

食虫植物のハエトリグサはウツボカズラの隣りにあった。

s400IMG_2509.jpg


緑陰に入ると、レンゲショウマが咲いていた。

s400IMG_2695.jpg


キツネノカミソリもひっそりと揺れていた。

s400IMG_2542.jpg


昨年伊吹山で出会ったシュロソウが、箱根ではおしゃれに佇んでいた。

s400IMG_2550.JPG


水辺へ出るとミソハギの大群落が盛りを迎えていた。

s400IMG_2562.jpg


と、そこに吾亦紅が・・・(誰かさんのハンドルネーム)

s400IMG_2564.jpg


ナガボノシロワレモコウもあった。

s400IMG_2600.jpg


イカリソウツリフネソウの群落も見られた。
(こぎんさんが正しい名前を教えて下さいました)

s400IMG_2573.JPG


サワギキョウのブルーが鮮やかだった。

s400IMG_2642.jpg


ハコネギクという可愛いお花を知った。

s400IMG_2637.jpg


富士にはマツムシソウが似合うと勝手に思っている。

s400IMG_2619.JPG


コオニユリがあちこちにすくっと咲いていた。

s400IMG_2658.JPG


暑かったので、仙石原からの水路の豊富な水量の冷たさは格別の楽しさだった。

s400IMG_2718.jpg


久しぶりに、楽しく心が遊んだ時間だった。
秋よ、こい!暑さが治まるまで、もうひと頑張り!

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

conta

写真を拝見する限り、箱根というイメージもあるのかも知れませんが大変涼しげに見えます。
by conta (2010-08-27 21:17) 

tanaka-ma3

暑いですが秋の気配も感じますね。もうじきです。
by tanaka-ma3 (2010-08-29 12:49) 

こぎん

レンゲショウマを見に行くパワーも出てこない猛暑で・・・
すっかり人さまのBlogで楽しませていただいています^^;

イカリは・・・ツリフネソウです^^; この赤紫色はとても好きな色です。
by こぎん (2010-08-29 18:58) 

selybar

contaさま>
都内は36℃とかで、箱根も気温は高かったのでした。

tanaka-ma3さま>
7月8月と過ぎましたので、いずれ秋が来ることでしょう。


こぎんさま>
家に居ると、日中はホント暑くて困ります。でも、日暮れが早くなって来ましたね。

やっぱりツリフネソウですよね。教えて頂きありがとうございました。
間違えて失礼いたしました。
お彼岸の頃に、足柄峠へハイキングした時に確かにツリフネソウでしたのに、イカリソウと札が出ていたので、確認しないでうかつでした。
最近、自分の記憶力に自信が無く、言われるとそうだったかなと・・・
気を付けないとと自戒いたします。

by selybar (2010-08-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根湿生花園(fly系)鰯雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。