SSブログ

「足跡展」 [巡礼]

事務所OBによる5年祭として、亡夫の「足跡展」を、元スタッフ達が開いて下さった。

3月下旬に予定していたのだが、東日本大震災が起こり急遽延期した。
印刷工場だった場所をギャラリーにした会場のご好意で、4月に開催できて本当に良かった。
ほぼ1年間、手弁当で準備してくれたスタッフ達には、心から感謝したい。

s400写真11.jpg


「事務所OBによる5年祭」、スタッフ達も東京で事務所を開いている人、地方で開業している人、事務所勤めの人など色々だが、たくましく成長して頼もしい仕事振りが、何よりの供養となった。
みな、自分なりに建築を頑張っている。
震災の後のミーティングで、日本を復興する想いが流れ、延期日程を決めた。

クライアント関係、小・中・高・大学時代のお友達、丹下事務所時代の仕事仲間、知人、親戚など多くの方が来て下さった。
まだ現役でお偉く、お忙しい方も時間を割いていらして下さった。
心より御礼申し上げます。

s400写真-2.jpg


「作品が残っていて良いですね」と言って下さる方が多かった。
久しぶりの方や、あまり話をした事のない方などとも、お話ができたりした。
懐かしく語って下さる方もいらした。
「弔い」は人間だけがする事で、故人の為と言うより故人を偲んで今生きている人がより良く生きる為にある。
”スタッフ達をどうぞよろしくお願い致します”だ。
メッセージボードは来場者の写真(メッセージ入り)で最終日までに、オーバーフローした。

s320Image084.jpg


師に恵まれ、友に恵まれ、スタッフに恵まれ、これを人は人徳と呼ぶのだろうか?
素晴らしい人だった、その誇りを大切に生きてゆこう!

nice!(4) 

nice! 4

年々歳々お宮参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。