SSブログ

年々歳々 [日記・雑感]

「年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず」
毎年、桜の頃に思い出すフレーズだが、今年はひとしおの想いがある。

季節を忘れずに咲く桜花に、励まされる思いだ。

人の世が変わる事に胸潰れ心震え
それでも草木が変わらず芽吹く事がありがたい。

s400IMG_3596.jpg


父が赴任していた石巻や勿来も壊滅的、テレビではロール紙がたくさん泥水の中に浸かっていた。
日和山や松島のマツクイ虫の話など、今は昔。
いだましい!(痛ましいだけでなくもったいないの意味もあったはず)

余裕なく、落ち着かない毎日を過ごしているうちに、それでも季節は進み
気が付けば芽吹き、蕾が上がり、花も咲く。

s400IMG_3610_edited-1.jpg


そして今日はまた、「花に嵐」の例え通りに、東京では満開のソメイヨシノに嵐となった。

s400IMG_3618.jpg


原発が心配だ。
情報をすべて公開して、世界中に「すいません、どうか知恵を貸して下さい、力を貸して下さい!」
と頭を下げるのがトップのはずだが、頼りない政治だ。
そんな日本らしく、庶民は被災地でも、背後からの応援地でも、しなやかに我慢強くそれぞれができる事をして真面目に勤勉に知恵と力を出し合って行こうとしている。

皆、節電を心掛けるだけで、随分省エネのようだ。我が家も節電中。
募金箱も設けた。
リハビリパンツと尿取りパッドをひと組ずつビニール袋に詰めて、マジックで応援メッセージを書いて、段ボール一杯都庁に送った。
使われる方も、お世話なさる方もお大事に!

幸い、平和に恵まれて戦争を知らない世代としてこれまでやって来れた。
震災からの復興は、そんな自分世代に課せられたやるべき事だと覚悟を決めて、残された人生を過ごしたい。






nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

Blue☆

昨日も友達と飲んだのですが、話題は我々世代の今後の生き方でした。共鳴します。
by Blue☆ (2011-04-10 07:38) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お孫ちゃん、大きくなっていますか?お水が心配ですね!こちらもペットボトルのお水は品切れ状態です・・・。

下の孫のRちゃん、逆子だったので、股関節の経過観察中です・・・無事、歩けるようになるといいのですが・・・。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-11 13:45) 

aya

原発が心配ですね、そこで命をかけて働いている人たちに
心休まる時が早く来ますように。
by aya (2011-04-11 22:08) 

ふじかわ

早く落ち着いてほしいですよね。
by ふじかわ (2011-04-13 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お見舞い御礼「足跡展」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。