SSブログ

アラカン修学旅行(奈良へ) [旅]

前から一度訪れたいと思っていた「正倉院展」へ出かけた。

妹を誘ったら、何と「私、中学校の時は九州に住んでいて、都立高校の時にはもっと遠くへ行ったので、修学旅行で関西へ行った事が無い。東大寺の大仏も法隆寺も行った事が無い」と。
それではアラカンの修学旅行をして来なくっちゃと毎度のヤジキタ道中となった。

亡夫の従姉妹が、毎年正倉院展添釜でお茶のご奉仕をして下さっていると聞いていたので、チョットお目にかかれたらと欲張った。

のぞみ1号で京都へ、そこから近鉄で奈良へ着くと人の流れに乗ってそのまま博物館へ、30分待ちの行列だった。

http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/shosoin/shosoin_index.html

館内は人がいっぱい!

見学した後、お茶席で従姉妹と少しお話ができた。
着物姿も美しく、色白で賢い面影と物言い、物腰が義母を彷彿とさせた。
義母や亡夫に似ているかしら?と孫の写真を見てもらう事ができた。
お忙しい所をお訪ねして申し訳なかったが、ありがたい事だった。

午後は東大寺を拝観した。
さすが、修学旅行シーズンだった。

s400IMG_5088.jpg


s400IMG_5091.jpg



その後、二月堂を廻り奈良公園の中を散策しながらお宿に入った。

翌日、興福寺を拝観してから、法隆寺・中宮寺と廻って京都へ戻り、最後に京都駅ビルをさっと見学して帰宅した。

続く

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

aya

そう言えば私も行ったことがなかったです。人が凄いというのは
聞いていますが。京都に並んで、鹿より学生が多そうですね。
京都は 紅葉には少し早かったですね(>д<;)
by aya (2011-11-11 22:53) 

selybar

ayaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
紅葉には少し早く、柿の実がたわわに成っていました。

by selybar (2011-11-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。