SSブログ

Mac に首ったけ [PC]

この所、blog更新も上の空だった。

ソウルへ出かけることが決まってから、企てた事があった。
Macだったら、言語の設定を変えるだけで世界中どこで購入しても使えるはず。
免税品がないかな?ソウルで購入できないかな?
下衆な思いでMacの達人に相談したら、「MacにWindowsをインストールしてデュアルブートで使えますよ」と教えて下さった。
これは渡りに船、WindowsVista機も残り容量が少なくなってきているし、何しろモニターがアナログのドデカイCRTで、重くてかさばり、自分では向きを変える事さえできなくなっている。
モニターだけでも液晶の軽くてワイドな型にしたい。

いくら安くなるかしらと調べるうちに、韓国も日本もこの分野は得意分野なので元々関税は0%、免税の意味がなかった。あさましくも恥ずかし!
気を取り直し、為替分でもと考え、ソウルへ出かけた時にKYOBO(教保?日本でいえば丸善丸ビル店みたいな)という書店で見てみた。
iPadからMacAirまでずらっとあった。電卓をたたいてみたが、やはりほぼ同じ価格なのでスルーした。

帰国してからもボツボツ調べて、へそくりの予算との関係で遂にヤマダ電機へ出かけ、
Mac mini MC816JAとワイヤレスのマウスとキーボードも思い切って購入した。
美しくデザインされている。パッケージもオシャレ!
渋谷のAppleStoreのWorkShopに2コマ参加し、ネットで一番人気のMitsubishiのモニターとWindowsのライセンスを購入し、準備完了。

さあ、接続の段になり、今までのモニターは9ピンだか15ピン接続だったのに、いきなりモニターとMacはHDMIどうしのケーブルでの接続となった。
自分は化石人間だと思っていたが、DVI時代を飛ばしてしまった。

Macに電源投入、マウスとキーボードの認識が終わり、初期設定してソフトのアップデート(この時iTunesが何度か失敗したが、この頃APPストアで不具合があったとか)、ファイアーウォール設定と済ませ、使い始めた。

s400IMG_1016.jpg


まだ、毎日Macと会って、お話して・・・と交際を深めている所だ。
Windowsはしばらく置いておこうと思っている。
でも、家庭内LANにつないでいるので、WindowsPCの共有を掛けているデータがFinderから良く見える。
*.movファイルをWクリックしてみたら、”QuickTimeをインストールしますか?”と聞いてくれ、
もちろん”はい”と返事すると、すぐにQuickTimeが使えるようになり、スライドショーのムービーが再生された。
こんな発見が毎日あれもこれもと続く蜜月期間を楽しんでいる。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

junko

windows から mac へ変えていく人が最近多いような気がします。
コンピュータ事情はあまり詳しくないので、なんともいえませんけど(^^;
by junko (2012-07-06 22:41) 

よしころん

Mac、画像がとても綺麗でいいですね~~~
でも、とても初期設定できる自信が・・・
by よしころん (2012-07-07 07:32) 

selybar

conaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

junkoさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
windowsやmacの前の時代(80桁パンチカード時代)からのユーザーなので、ユーザビリティが上がりスマートになると、マニュアル車ではなくオートマ車になった様にマシンに直接コマンドする感覚が段々遠ざけられている様な気がしています。

xml_xslさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
Macはスマートで使いやすいと思います。

ぼんぼちぼちぼちさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

ayaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

imarinさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

chiekoさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。


by selybar (2012-07-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hikarie早い夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。