SSブログ

小田原 [旅]

週末が雪だったりしてようやく小田原へ出かけられた。
妹が付き合ってくれた。
御殿場線に乗って曽我梅林へ行ってみたが、梅林の梅祭りは既に終了していた。
枝垂れが花盛り、富士山は見えず箱根の山が背景となっていた。
梅干しのお土産を購入した。

s400IMG_6481.jpg


バスで小田原へ出て、小田原城を目指した。
蒲鉾や干物などのお土産品に気を取られ、道を間違えるオバサン二人。
中々立派なお堀と城趾公園、天守閣を目指す。
秀吉の小田原攻めの解説看板が立っていた。
桜の時期は良さそうだ。

s400IMG_6507.jpg


s400IMG_1441.jpg


天守閣からは、360° 見渡せた。
山側は箱根から丹沢方面、海側は相模湾三浦半島と房総半島がちょっと区別できず、大島の島影、伊豆方面は真鶴もよく見えた。
小田原攻めは、ぐるり囲まれての戦だった。
あの山、この山から飯炊きの煙が上り、人が動く様が見て取れた事だろう。
それにしても、往事の機動力に感心する。

400IMG_6514.jpg


風は冷たかったが、日差しが明るく、気持ちの良い街だった。
歴史があり、美味しいものがあり、明るい街に、若者の物語などを想像できた。

久しぶりの遠足で楽しい一日だった。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

conta

小田原はまさに早春の佇まいですね。  駅前のお土産屋で百年ほど前の梅干しを見たような記憶があります。
by conta (2014-03-11 22:29) 

selybar

contaさま> ご訪問& nice! ありがとうございます。
オバサンなので、行きから美味しそうなお土産に見とれ、小田原城への道を間違えてしまいました。

mwainfoさま> ご訪問& nice! ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさま> ご訪問& nice! ありがとうございます。

Atwightさま> ご訪問& nice! ありがとうございます。

ayaさま> ご訪問& nice! ありがとうございます。

げいなうさま> ご訪問& nice! ありがとうございます。

yamさま> ご訪問& nice! ありがとうございます。
by selybar (2014-03-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

播磨灘物語開花宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。