SSブログ

早い夏休み [日記・雑感]

学校が休みに入る1週間前の週末に、早めの夏休みを頂き孫に引かれて、山中湖へ出かけた。
街は暑かったようだが、富士山麓には涼しい風が吹いていた。

s400IMG_2040.jpg


自衛隊の演習場から聞こえる爆音?雷かと思ったが、そうではないらしい。
露天風呂からは、夜間に富士山へのジグザクの灯りが見えた。

ぐりんぱ、ブルーベリー摘み、忍野八海の水族館、サファリパーク、盛りだくさんのアトラクション。
さらに、B1グランプリのグルメと道の駅でのお買い物。
帰京後遊び疲れがどっと出たが、保育園や仕事は又元気でやれているだろうか?
メンタルにリフレッシュしても身体が疲れては暑さに向かい心配だ。

緑の木立の中に建つイエローの建物群、ファナック村が素敵にかっこ良かった。
そうだ、日本にはファナックがある!と元気が出た。夏休みの大収穫だった。
自動車を作る工作機械やロボットを作っている。
東京エレクトロン(ICの製造装置を作っている)の事も考え、まだまだ頑張れる気がして来た。
人口を始めとして一事が万事日本全体が右肩下がりの未来展望の雰囲気だが、新しい産業の創出と共に得意のモノ作りだって世界の工場で使うシステムを作る不可欠の存在なのだ。

仕事をしていないとこんな情報にも疎くなり忘れてしまう。
何となく周りの雰囲気に流されてしまっていたが、「アベノミクス」だってもう聞かない。
若い人達に、誇りと自信を持って、日本の得意技を伝えて行こう。
世界に必要とされる存在であり続けよう。

梅雨が明け、本格的な暑さが始まった。
健康第一で、夏の暮らしを楽しもう!

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

selybar

contaさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

(。・_・。)2さま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさま>ご訪問 & nice! ありがとうございます。

by selybar (2014-07-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい朝顔遅まきながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。