SSブログ

水難 [世田谷]

先週からずっと、湿度が高く降ったり止んだり、時としてゲリラ豪雨の毎日が続いている。
昨夜の雷と豪雨は、すごかった。愛知県で浸水被害があった。
実は、我が家も水害?
雷鳴が轟き、稲妻が走り、ザーッと断続的に強く降っていた。
22:30頃、1階居間の天井から、水が滴り落ちてきた。
エッ雨漏り?
2階はどうなっているのかと、慌てて階段を上がると、なんと、廊下が濡れている!
見れば、天井から雨漏りしている。襖は濡れてボコボコになっている!
置いてあった衣類に、水が落ちている!!!

慌てて、荷物をどかし、ありったけのタオルを持って床を拭き、水の落ちる所にバケツを置いた。
バケツや洗面器など、1階2階合わせて4か所にターッと、ポタポタと茶色い水が溜まる。

24:00頃には、雨も一段落した。
疲れたので、休もうと思ったが、子供達も帰宅し、閉めっぱなしの3階を開けてみる事になった。
子供が養生して3階へ入ったら、原因が分かった。

小さなバルコニーの排水口が掃除も何もしていないので詰まり、バルコニーに溜まった雨水が、敷居を超えて室内に侵入した事による雨漏りだった。
雨の中、子供が排水口を通し、とりあえずは、溜っている水を流した。

やっと寝たのが3:00だった。

今朝は、午前中の晴れている間に、バルコニーの掃除をし、風を入れて少しでも乾くようにした。
でも、湿度が高く乾きが悪い。
汚れ物は、せっせとお洗濯!これで、ゴロゴロ聞こえても、一安心!
さすがに疲れた。

お食事は、ご苦労さんと外食にする事にした。
ガツガツと食べて、せっかくのお料理の写真を撮るのを忘れてしまい、パプリカのスープと食後のうさぎさんのカプチーノだけの写真となった。

Image091.jpg


Image093.jpg


日頃のだらしのない暮らしぶりによる水難に遭った。反省します。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

こぎん

とんだ水難でしたね~。
でも、原因解明できて、よかったです。
3階のバルコニー・・・聞いただけで、憧れです。

それにしても・・・ここ数日の豪雨・雷、毎日ですよね。
それでいてお昼は晴れます。なんなのでしょう?
水害に遭った方々がお気の毒です。

by こぎん (2008-08-31 09:27) 

tanaka-ma3

雨漏りとは大変でしたね。
普段気付かない盲点、うちにもあるかも。
by tanaka-ma3 (2008-09-06 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

団塊妄想台北行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。