SSブログ

台北行 [巡礼]

週末を利用し、娘と速攻で台北行をしてきた。
沖縄旅行の予定だったが、台北まで行く事が出来た。
義母も、母も、植民地時代の台湾で育ったので、娘にすれば、両方のおばあちゃんの所縁の場所のはずだが、何の思い入れもなく、B級グルメとエステを楽しんでいた。

2日間しか時間がないので、1日目に基隆へ出かけた。義母の生まれた街だ。
高速バスで1時間弱かかるが、往復100元(1元=4円)、安い!

まずは、屋台で腹ごしらえ。お宮の前が夜市になっている。

s400IMG_2539.jpg


s400IMG_2505.jpg


お宮にお参りし、境内の屋台で、エビすり身入り、湯麺を食べた。スープが薄味でお味がよく、ユリ科の風味のある金針というらしい乾物が歯応えも良く美味しかった。麺は、ワンタンの皮のサイズでお米で作るらしく、厚みが5mmくらいあり、プルンと丸まっていた。小葱とセロリの薬味も香り良く美味しかった。55元だった。

s400IMG_2496.jpg


s400IMG_2499.jpg


デザートは、泡泡沫というピーナツ味のアイスを食べた。

s400IMG_2504.jpg


気がつけば、街が清潔だ。
暑いところなので、水が溜まるだけでもすぐ匂うのだが、どこも清潔にしてあり、嫌な匂いも全然ない。
至る所にゴミ袋がある。

s400IMG_2511.jpg


その後、汁ビーフンを食べた。20元だった。これも美味しかった。

s400IMG_2537.jpg


後は、お腹がいっぱいなので、写真を撮らせてもらっただけだった。


おこわ

s400IMG_2501.jpg


汁そうめん

s400IMG_2510.jpg


天ぷら(さつまあげ)

s400IMG_2513.jpg


おでん(真ん中のモノが豚の血の塊?)

s400IMG_2538.jpg


何をするために、どこにいるのかを忘れ、楽しんだ。
暑さも気にならず、汗を拭く事もなかった。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

こぎん

台湾ですか? お嬢さんと・・・いい旅でしたね~~。
具がいっぱいのワンタンが55元で、ビーフンが200元っていう差が・・・微妙ですが・・・
あれも、これも食べてみたい! とは思うものの・・・若い頃と違って、
量も回数も・・・食べられなくなって悔しいです(>_<)
アイスも美味しそうです。
こういう市場っぽい街並み・・・臭いますよね? それがないって、すばらしい!!
エステも楽しみまれたですか?? 極楽台北ですね~。


by こぎん (2008-09-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水難台北行 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。