SSブログ

ロレーヌ・アルザスの旅(ナンシー) [旅]

10月に入ってすぐに、今年もお茶会のお手伝いで、フランスへ1週間出かけた。
帰宅したら、町中が金木犀の香りに包まれていて、歓迎されているようで嬉しかった。

往きは夜行便で、早朝にシャルル・ド・ゴール空港に到着した。

s400IMG_2698.jpg


東駅へ移動した。
駅構内は昔と同じ様だった。


s400IMG_2711.jpg



s400IMG_2704.jpg



北駅は、外はピカピカのガラス張りになっていた。

s400IMG_2714.jpg



東駅からTGVでナンシーへ向かった。
300km/h本当に出ていたか分からないが、速かった。
ケスタ地形の畑、牧場・牧草地の中を、東へ向かって走った。
いつも思うのだが、川の様子が違う。河原が無いというか、運河のような流れに沿ってTGVの線路が引いてあった。
帰宅して、鉄男君に尋ねたら、「地形が違うから、直線的に線路が引けて、300km/h出せるんだよ」
そういえば、トンネルが一つもなかった。

s400IMG_2717.jpg



s400IMG_2716.jpg



ノンストップで1時間30分後ナンシーへ到着した。
ナンシーでアール・ヌーボーのナンシー派の作品を見学した。

s400IMG_2728.jpg



s400IMG_2735.jpg



建築から家具・調度・食器を含め、ガレのガラスなど、きれいな作品のコレクションがあったが、私はアール・ヌーボーが苦手なので流して歩いた。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

GUSUKO-BUDORI

お帰りなさいませ…
遠くへお出かけでしたね。
続きを楽しみにしています。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-13 23:15) 

こぎん

いいですね~、フランスですか??
好きですよ~、ガレやルネ・ラリックのガラス・・・本場で観たら、
すごい感動ものです。
鞄持ちで着いて行きたかったです(^u^)
by こぎん (2008-10-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。